ハマグリの正しい保存方法ご存じですか? 生のままでもOK? 二枚貝って冷凍できるの?

ハマグリの鮮度を保ちつつ、おいしく保存する方法にはどんなものがあるでしょうか。生のままなのか、加熱後のむき身なのか、冷蔵すべきか冷凍すべきか。ケース別に解説します。

春の訪れを感じる貝といえば、やっぱりハマグリですよね。ハマグリは値段も少しお高めなので、可能な限り美味しく食べたいもの…。なんといっても魚介類は鮮度が命!  正しい保存法をチェックしていきましょう。ハマグリは「生のまま」保存も可能です。

ハマグリの砂抜き方法

まずは基本の砂抜き方法から見ていきましょう。

ハマグリは殻に汚れがついていることがあるため、殻と殻を優しくこすり合わせて洗います。手順は、以下の通りです。

手順

1.ハマグリは、ザルに入れて優しくこすり洗いする。

2.ボウルに①のハマグリが被るくらいの塩水濃度が約3%の塩水につける(水100ccに対して塩3g程度が目安)。

3.冷暗所に2~3時間ほど置いて砂を吐かせる。

塩抜きが終わったら、ザルにのせて軽く塩水を洗い流します。

ハマグリの保存方法

ハマグリの塩抜きができたら、さっそく保存していきましょう。今回は、冷蔵で「生のまま」保存する方法と、冷凍で「殻付き生のまま」と「加熱後にむき身」の3通りのやり方を解説していきます。

冷蔵で生のまま保存

砂抜きが終わったハマグリは、水で濡らしたキッチンペーパーまたは新聞紙で包んで、冷蔵庫で保存しましょう。さらにポリ袋などに入れてしまうとハマグリが息ができないので避けること。包んだ後は、器にのせてラップなどをふわりと被せる程度にしてください。

水に濡らしたキッチンペーパーで軽く包むだけ!

冷凍で保存

冷凍する場合は、「殻付き生のまま」でも「加熱後にむき身」でも、しじみと一緒です。

詳しい冷凍方法は、下の記事から確認してください。

しじみを冷凍するとオルニチンが増える⁉ 時短調理にも役立つ「冷凍しじみ」のススメ
しじみは冷凍すると旨みも栄養もアップ! しじみといえば、肝機能を整えることで有名ですよね。これは、しじみに含まれる「オルニチン」というアミ...

冷凍した場合の解凍方法

「殻付き生のまま」と「加熱後にむき身」、いずれの場合も凍ったまま調理すること。ハマグリなどの二枚貝は、ノロウイルスなど食中毒の問題があるため、きちんと中まで火を入れることが大事です。

殻の使い方アイデア

加熱後にむき身にして冷凍したハマグリは、殻だけよく洗って天日して保存しておくのも◎。むき身を解凍したら、貝にのせて再現するのも面白いです。

ハマグリの保存期間

各ハマグリの保存期間は、冷蔵と冷凍では異なりますので要注意です。

冷蔵で保存した場合

濡らしたキッチンペーパーで包んで冷蔵庫保存した場合で、1~2日ほど。

冷凍で保存した場合

「殻付き生のまま」と「加熱後にむき身」のどちらも2~3週間ほどで食べ切ること。

※冷蔵も冷凍の場合でもなるべく早めに食べることをオススメします。

ハマグリの調理のコツ&アレンジレシピ

ところで、ハマグリをどのように食べることが多いですか?  定番は、「お吸い物」もしくは、「バター蒸し」などでしょうか。簡単な調理法をおさらいしておきましょう。

ハマグリのお吸い物

ハマグリのエキスを余すことなくいただける「お吸い物」。

だしと酒を小鍋で沸騰させたら、ハマグリを入れて蓋をし、“蒸す”のがポイント。ハマグリの旨味で食べる汁物です。

ハマグリのバター蒸し

ハマグリはバターとも好相性です。この調理法も、焼くよりは、蓋をして蒸すのがコツ。

酒を入れて沸騰させた鍋にハマグリを入れてバターを投入!  蓋をし、ハマグリの口がパカッと開いたら完了のサインです。

ハマグリと菜の花のペペロンチーノ

上の「ハマグリのバター蒸し」をアレンジして、こんなパスタはいかが。

茹でたパスタと前出のハマグリの煮汁に塩、唐辛子少々で味つけ。バター蒸ししたハマグリを飾ればリッチな一皿に(菜の花は、食べやすい長さに切り、ハマグリを蒸した煮汁で少しだけ加熱したものです)。

和風クラムチャウダー

HugKumで以前ご紹介したものから、こんなアレンジレシピもピックアップ。ハマグリは定番のお吸い物の代わりに、豆乳+味噌味の和風チャウダースープにしてもおいしいですよ。

◆材料

(大人2人分+子ども2人分)
はまぐり 200g
玉ねぎ 1/2個(50g)
じゃがいも 小1個(100g)
にんじん 1/2本(50g)
冷凍グリンピース 大さじ3
水 1カップ
豆乳 1カップ
バター 10g
みそ 小さじ2

◆作り方

下準備:はまぐりは海水程度の塩水にひと晩つけて砂出しする。
【1】玉ねぎはみじん切りにする。じゃがいもは1cm角に、にんじんは5mm角に切る。はまぐりはこすり合わせ るように洗って水けをきる。
【2】鍋にバターを熱し、玉ねぎ、じゃ がいも、にんじんを入れて炒める。玉ねぎがしんなりとしたら、はまぐり、水を加え、ふたをして蒸し煮する。はまぐりの口が開いたら取 り出し、冷凍グリンピースを加え、じ ゃがいもが柔らかくなるまで10分ほど煮る。味見してみそを加え(量ははまぐりの塩けに合わせて調節)、豆乳を加え、温まったら火を止める。

※幼児は貝の身を噛み切れないので、だしが出たら取り出し、盛りつけに飾る。

教えてくれたのは


八木佳奈さん

雑誌、広告などで料理撮影スタイリングや料理製作を手がける。二人の女の子のママでもあり、子どもが喜ぶ、簡単でかわいいレシピが人気。

『ベビーブック』2017年3月号

*  *  *

春のお祝いの食卓には、ぜひハマグリを使った献立を試してみてくださいね♪

 

撮影※一部を除く・文/川越光笑(たべごとライター・栄養士)
参考資料:大量調理施設衛生管理マニュアル(地方独立行政法人  青森県産技術センター  工業総合研究所)

ひな祭りを「桃の節句」と呼ぶ理由は?起源や由来、お祝いの料理・飾り・花を総ざらい!
ひな祭りが「桃の節句」と別名でも呼ばれる理由 ひな人形を飾り、女の子の成長を願うひな祭りは、「桃の節句」とも呼ばれています。なぜ「...
あさりは冷凍したほうが美味しくなる!冷凍方法や解凍のコツ、アレンジレシピを紹介 
スーパーなどでは年中見かけますが、あさりは、春から初夏にかけてと、関東から南の地域では秋の2回産卵期があります。栄養をたっぷり蓄えて...

通販で買えるハマグリ

千葉県九十九里産 天然☆活はまぐり 1kg

活はまぐり 特大サイズ 90g~140g

クラムチャウダーのレシピ4選|豆乳を使った人気レシピやあさりなしの簡単アレンジなど
クラムチャウダーのレシピを、幼児誌『ベビーブック』『めばえ』(小学館)に掲載された中から4品、ピックアップしました。豆乳を使って仕上げる優し...
パスタの献立|トマトやクリーム、和風、たらこなど!子どもに人気のパスタに合うレシピ34選
ささっとお手軽!和風パスタの献立 子どもに人気!和風パスタのレシピ 【1】ツナ、しらす、いんげんの和風パスタ ごまと塩昆布の風味を効か...

構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事