しじみを冷凍するとオルニチンが増える⁉ 時短調理にも役立つ「冷凍しじみ」のススメ

PR

しじみは、殻付きでもむき身でも、冷凍保存できることをご存じですか。時短調理に役立つだけでなく、冷凍することでアップする栄養価も! しじみの冷凍保存について詳しく解説していきます。

しじみは冷凍すると旨みも栄養もアップ!

しじみといえば、肝機能を整えることで有名ですよね。これは、しじみに含まれる「オルニチン」というアミノ酸の一種によるもの。オルニチンは、肝臓の代謝を高め、二日酔いの解消にも有効だと言われています。

そのオルニチン!  実は、冷凍によって約4倍にも増えることが分かっているのです。しじみは、これからが旬です。新鮮なうちに、冷凍保存しておきましょう。

しじみの砂抜き方法

しじみは、冷凍すると死んでしまうので「砂抜き」は冷凍前にすること。

早速、しじみの砂抜き法を解説していきますね。

手順

1. しじみはザルに入れて、やさしくこすり洗いする。
2. ボウルに①のしじみが被るくらいの、塩分濃度1%程度の塩水につける。
3. 冷暗所に2~3時間ほど置いて、砂を吐かせる。
4. 砂抜きが終わったら、ザルに上げて軽く流水で洗う。

新聞紙などをかぶせ、光が当たらない静かな場所で放置しておくのがポイント!

しじみの冷凍保存方法

しじみは、「殻付きのまま」と「むき身」にしてから冷凍する方法があります。それぞれにコツがあるので確認していきましょう。

殻付きのまま冷凍

殻付きの場合は、「氷漬け冷凍」がおすすめ。水と一緒に凍らせることで、冷凍による乾燥を防ぐことができます。

冷凍の仕方は、しじみを軽くこすり洗いしてからタッパーなどに水を注ぐだけ。しじみが被るくらいの水を入れて凍らせます。

凍ったところ

むき身で冷凍

むき身で冷凍する場合は、必ず加熱後に保存する必要があります。水でもよいのですが、酒蒸しにすると臭みもとれて一石二鳥。

加熱で特に注意して欲しいのは、食中毒です。しじみなどの二枚貝は、ノロウイルスによる食中毒の心配があるので要注意。85~90℃で90秒間以上の加熱をするのが基本です。

しっかりと沸騰させて貝の口を開くこと。残ったゆで汁は、しじみの栄養とうま味がたっぷり出ているため、味噌汁などに入れると無駄がありません。

 

しじみのむき身は、ラップで小分けにします。

 

あとは、保存袋に入れて冷凍しておくと便利です。
あさりは冷凍したほうが美味しくなる!冷凍方法や解凍のコツ、アレンジレシピを紹介 
スーパーなどでは年中見かけますが、あさりは、春から初夏にかけてと、関東から南の地域では秋の2回産卵期があります。栄養をたっぷり蓄えて...

冷凍したしじみの調理方法

では、冷凍したしじみの解凍方法についての説明です。

そのまま加熱調理

冷凍でしじみの氷漬けを作った場合は、冷蔵庫に移して解凍します。

しじみの氷漬け。名づけて「しじみ氷」。

この際、完全に解凍してしまうと、加熱時に開きにくくなります。ある程度、氷が残っている状態で加熱するほうがラクです。または、凍っている状態で加熱調理に使うこともできます。

しじみ氷がタッパーから外れる程度まで解凍したら、加熱調理に使えます。このまま加熱して、しじみの味噌汁を作ることも◎。

もし解凍してしまったら?

殻付きのしじみは、前出の説明通り、完全に解凍してしまうと貝の口が開きにくくなりますが、むき身で冷凍した場合は意外と大丈夫。一度火が通っているため、調理の際には最後のほうに加えるのがコツです。

冷凍したしじみで作る「中華炒め」

しじみって、意外と中華味にも合うのをご存じですか?  ここでは、簡単につくれる「しじみと野菜のオイスターソース炒め」をご紹介しますね。せっかくなので、しじみ氷で作ってみましょう♪
※塩抜きした新鮮しじみでもオッケーです。

しじみと野菜のオイスターソース炒め

材料(作りやすい分量)

冷凍しじみ…約100g
にんにく、しょうが…各1/2かけ
ニラ…1/2束
ピーマン(赤・黄)…各1/2個
紹興酒(酒で可)…大さじ1
オイスターソース…大さじ1/2
しょうゆ…小さじ1
ごま油…適量

作り方

1. 冷凍しじみは、冷蔵庫へ移して解凍しておく(完全には解凍しない)。
2. にんにく、しょうがはみじん切りにし、ニラは食べやすい長さ、ピーマンは種を外して細切りにする。
3. フライパンに油を敷き、にんにくとしょうがを入れて火にかける。香りがしてきたら、①を入れて紹興酒を加え、すぐに蓋をして蒸す。
4. ③のしじみの口が開いたらニラとピーマンを加えて軽く炒め、オイスターソースとしょうゆで調味する。

「しじみと野菜のオイスターソース炒め」は、炒めるだけの時短調理なので、ぜひお試しくださいね。

おすすめの中華鍋10選|お手入れ簡単なIH対応や家庭用にぴったりな鉄製などをご紹介
ご家庭でも本格中華を楽しみたい方におすすめなのが「中華鍋」。最近の中華鍋は、サイズも素材も進化していて、どんどん便利なアイテ...

冷凍したしじみの保存期間

冷凍したしじみの保存期間は、「殻付き」「むき身」のどちらでも、約1ヶ月を目安に食べ切りましょう。

*  *  *

しじみは、冷凍することで栄養価もアップするお得な食材です。旬の時期が短いので、上手に冷凍して最大限に活用していきましょう。

 

撮影・文/川越光笑(たべごとライター・栄養士)
参考資料:
大量調理施設衛生管理マニュアル
地方独立行政法人 青森県産技術センター 工業総合研究所

味噌汁の保存方法|残りは常温保存で大丈夫? 冷凍はできる? 手軽な作り置き方法もご紹介
丁寧にひかれた出汁と、季節の食材で作った味噌汁は格別です。毎食ごとに用意できれば一番いいですが、余裕がない時もありますよね。今回は味噌汁の保...
【万能ねぎの保存】ガイド|カットして「ふりかけ冷蔵」、ドロドロさせない冷凍のコツ、活用レシピまで
万能ねぎの保存方法 では、さっそく万能ねぎの「冷蔵保存法」について解説していきます。 そのままの状態で冷蔵保存 料理の使い道がまだ決ま...

通販で買える便利な冷凍しじみ

あらかじめ冷凍されたしじみを通販で買うのもお手軽でいいですね。ご紹介するような商品が冷凍食品としてネット販売されています。HugKum編集部でいくつかセレクトしてみました。

島根県宍道湖産大和しじみ Mサイズ 1kg<冷凍・砂抜き済

特大 生冷凍 最高級 シジミ 500g

甲羅組 天然 大和しじみ(生/急速冷凍)1kg

業務スーパーの冷凍食品で「コストコ」のクラムチャウダーを再現!
今回、購入した業務スーパーの冷凍食品はこちら。 冷凍「スライス玉ねぎ」 突然ですが、玉ねぎのスライスやみじん切りって辛くないですか? ...
おすすめのニッスイ冷凍食品8選|通販で人気の黒瀬ぶりやズワイ蟹などを厳選
通販で人気の「ニッスイ」冷凍食品をピックアップしました。「黒瀬ぶりしゃぶしゃぶセット」や「ボイルずわいがに」、「チンジャオロース」など、普段...

構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事