1歳,2歳,3歳育児のお悩みランキング【1000人調査】イヤイヤや食事だけじゃない、おもしろ回答も!

1歳〜3歳は日々成長が著しく、子どもと向き合うママ・パパもさまざまな悩みにぶつかります。どうして?いつまで?と辛くなるときもあるかもしれませんが、きっと他のママ・パパも同じように悩んでいるはず! そこで今回は、1歳〜3歳の子どものママ・パパに、育児で悩んでいることを聞いてみました。みんなのお悩みTOP10と番外編まで紹介します。

アンケートを実施したのは・・・

小学館の知育雑誌『ベビーブック』は、毎月1日発売。遊び・しつけ・知育が1冊にぎっしりとつまっています!  アンパンマン、きかんしゃトーマス、いないいないばあっ!など人気キャラクターがお子さんの笑顔を引き出します。はってはがせるシール遊びや、しかけ遊びでお子さんも夢中になることまちがいなしです。

1〜3才の育児のお悩みTOP 10

今回の調査では、小学館の幼児誌『ベビーブック』1月号の読者1,000人にアンケートを実施。質問内容は「お子さんの育児で悩んでいることは何ですか」というものです。さっそく10位から順にみていきましょう。

10位 頻繁に風邪をひく

10位は「頻繁に風邪をひく」です。1〜3歳の時期は「元気だけど鼻水が出て盛んにくしゃみをする、また風邪…?」と思うことがよくありますね。生後5か月くらいまではお母さんから受け継いだ抵抗力があるので風邪にかかることは多くないそうですが、入園などで生活の場が広がることで風邪にかかりやすくなります。免疫がついて体力がついてくると風邪をひく頻度も少なくなるので、この時期ならではのお悩みといえそうです。

下の記事では、風邪を早く治す方法を紹介しています。ひき始めの過ごし方も参考になるので、ぜひチェックしてみてください。

風邪を早く治す方法はある? ひき始めの過ごし方やママ・パパの口コミ対処法を紹介
風邪を早く治すことはできる? 今回は、風邪のひき始めにできることを中心に、こじらせてしまった場合の症状、口コミ対処法をご紹介します。Hug...

9位 人見知りが激しい

9位は「人見知りが激しい」です。人見知りは本能的に自分を守る行動で、成長の証のひとつとも考えられています。また性格や生活環境なども要因になるそうです。ママ・パパは人見知りせず人と関わってほしいと思ってしまいますが、子どもの気持ちに寄り添って無理強いしないことも大切です。

下の人見知りのお悩み相談の記事内で、柴田愛子先生は「人見知りはまだ人馴れしていないだけ」と回答しています。入園前で不安に思う方も、この記事を読んで肩の力を抜いてみてくださいね。

人見知りの息子。幼稚園と自主保育、どちらを選ぼうか迷っています【保育者歴46年・柴田愛子先生の子育てお悩み相談室】
子育ては日々悩みの連続ですね。保育者歴46年、常に子どもに寄り添い、ママたちからの信頼も厚い自主幼稚園「りんごの木」の柴田愛子さんが、豊富な...

8位 夜泣きがある

8位は「夜泣きがある」です。ママ・パパも睡眠が十分に取れないと昼間に疲れが出てしまうので辛いですよね。夜泣きには原因がいくつかあるそうで、その対処方法もさまざま。
こちら ↓ の記事では、夜泣きに対してやってはいけないことについて解説しています。

1才の夜泣きが止まらない理由は? いつまで続く? やってはいけないこと、病気の可能性、朝まで寝る方法を調査
赤ちゃんの夜泣きが続くと、ママ・パパも大変です。この記事では、1才になる頃に赤ちゃんが夜泣きする理由、1才児の夜泣きの特徴、対処法を取り上げ...

また育児漫画を連載中の新米パパ・しいたけさんが夜泣きにイライラしたエピソードはこちら。目からウロコの解決方法は参考になるかも!?

夜泣きにイライラ…「なんで寝ないの!」 という心の声が何度も喉元まで【新米パパの育児マンガ日記4】
寝付かないムスメに、イライラ 寝ぐずりや夜泣きは平均的に生後6ヶ月~13ヶ月にあるそうですが、ムスメはこの期間はすんなり寝てくれていました...

7位 ワンオペ育児で辛い

7位は「ワンオペ育児で辛い」です。育児は、目に見える食事やお風呂、寝かしつけだけではなく、名前のつかないやることがたくさん!  負担がママ・パパのどちらかに偏ると、体力的にも精神的にも辛いですよね。

こちらの記事では、ワンオペ育児の体験談と解決方法を取材しています。ワンオペ育児の理由はさまざまですが、まずは保育者の心身の健康が何より大切です。頑張りすぎず、ときには手を抜くこともOKと思ってくださいね。

ワンオペ育児とは?つらい育児をどうやって乗り切ってる?ワンオペの境目や解消法などをママ・パパにリサーチ!
たびたび話題にのぼる「ワンオペ育児」という言葉。ワンオぺ育児=つらい育児の代名詞になっていますが、当のママ・パパたちはどのように感じているの...

6位 抱っこをせがむ

6位は「抱っこをせがむ」です。自分で歩けるようになってからも抱っこをせがむ我が子に、抱っこしてもいいのかダメなのか、悩んでいるママ・パパが多くいることがわかります。一般的には、寂しさや甘えたい気持ちが抱っこにつながる場合と、疲れて歩きたくない場合、また眠いときにも抱っこをせがむ場合があるようです。
こちらの記事では、3歳でも抱っこをせがむ理由と卒業までの方法を解説しています。

3歳を過ぎても「抱っこ~」はおかしい?抱っこをせがむ理由と卒業までの考え方
3歳にもなれば体重は10㎏以上。「ママ、抱っこ~!」と外出先でせがまれても長時間抱っこして歩くのはママパパにとっては辛くなってくる時期でもあ...

また3人の育児を漫画に描くまいぽーさんの対処方法も参考になります♪

【まいぽーさんの3人育児漫画】次女ちゃんの「抱っこ抱っこ」ブーム到来!!
大人の都合はカンケイない!次女ちゃんの「抱っこ抱っこ」ブーム到来!! ちいさい おててをいっぱいに広げながら「抱っこ抱っこ」 夕方の忙し...
次のページは▶▶育児の悩み、実は大人にもあてはまるものも!?

編集部おすすめ

関連記事