【小1・小2の図工で使う廃材】ラップよりキッチンペーパーの芯がおすすめ!元教員が解説

「明日の持ち物はお菓子の箱だって」とお子さんから言われて、「そんな急に言われても無理!」と困惑したことのあるママパパもいますよね。3学期に展覧会をやる小学校なら、冬休み中に材料集めが必要になることも。

実は、小学校で必要になる工作材料には特徴があるのです。今回は、図工を指導していた元小学校の先生が小学生の工作材料のポイント、図工以外でも廃材が必要になる場面を解説します。

小学校「展覧会」の工作で、子どもが使いやすい材料とは?

展覧会は、図工の時間に作った作品などを学校に展示する会のこと。

筆者が低学年の担任をしていた際には「体育館に、みんなの絵や工作をたくさん飾って美術館みたいにするんだよ」と説明していました。


1,2年生の図工は、ご家庭から材料を持参していただくことがあります。

実は、材料によって、お子さんの満足度に差が出ることがあるのです。お子さんは、自分が持参した材料をイメージしながら、「この箱を重ねて3階建てにしたいな」「細長い箱を煙突にしようかな」と考えます。
しかし、持参した材料の中に、自分で切ったり貼ったりできないものが多いと、当初のイメージを叶えることができず、納得のいくものが作れないことがあるのです。
ですから、工作の材料を準備するときは、お子さんのお道具箱に入っている道具で、切ったり貼ったりできるものを選ぶのがポイントです。ここからは、低学年のお子さんが使いやすい材料をご紹介します。

 定番!お菓子やティッシュペーパーの空き箱

工作材料の定番と言えば、“空き箱”ですよね。工作に使うなら、段ボールやプラスチックよりも、子ども用のはさみで切れるような紙製のものがおすすめです。
紙製なら、お道具箱に入っているのりやボンドで接着ができます。「ここにドアを作りたい!」「壁を緑にしたいから折り紙を貼ってみよう」というときにも、お子さんが自分で工夫しながら作ることができます。

 ラップの芯よりも、キッチンペーパーやトイレットペーパーの芯が使いやすい

筒形になっている芯は、トンネルや建物の柱に使いやすいアイテムです。

お子さんの工作に使うなら、厚みのあるラップの芯よりも、キッチンペーパーやトイレットペーパーの芯がおすすめです。
子ども用のはさみで切れるので、長さを調節したり、形を変えたりできます。芯の端から2~3㎝くらいまで切り込みを入れれば、のりしろを作ることができるので、のり・ボンド・セロハンテープでも接着しやすくなります。

 飾りにも、くっつける道具にもなる、マスキングテープ

マスキングテープは、飾りにも、接着にも使える万能アイテムです。100円ショップでも、様々な絵柄がありますよね。キラキラしたラメの入ったもの、布っぽい感触のものなどもあります。

マスキングテープは、はがして貼り直せるのがメリットですが、セロハンテープと比較すると粘着力が弱いことも。ただ、子どもたちにとってはどちらも“くっつけるためのテープ”という認識であることがほとんどです。
重いものを接着するときにはボンドやセロハンテープのほうが向いていることを伝えておくといいですよ。

 透明アイテムは様々なイメージに変身する

紙素材だけでなく、透明アイテムがあると、ぐっと子どもたちのイメージが膨らみます
透明アイテムとは、たまごパック・ミニトマトのパック・ビニール袋・クリアファイル・カラーフィルムなどです。

筆者が1年生の図工の授業を担当したときには、クリアファイルを好きな形に切り抜いて家の窓にしたり、ミニトマトのパックをお風呂に見立てたり、ビニール袋を細長く切ってシャワーから出る水を表現したりする子がいました。

 不思議な素材が、想像力をふくらませてくれることも

大人からすると「何に使えるんだろう」と思うような素材でも、子どもの想像力をふくらませてくれるものがあります。

・お肉やお魚の発泡スチロールトレイ

・果物やオクラのネット、排水溝のゴミ受けネット

・アルミホイル

・お弁当に使うアルミカップ

・洋服の予備でついていたボタン

 工作材料を準備するときには、「こんなのも使う?」とお子さんにぜひ聞いてみてくださいね。

【小学1年生】廃材を使う授業 算数・生活科

工作以外にも、小学校では廃材を使うことがありますので、ご紹介します。

算数「いろいろな形」

1年生の1学期ごろに実施する、立体図形の初歩になる学習です。立方体や直方体は“はこの形”、円柱は“つつの形”、球は“ボールの形”と表現し、見分けられるようにしていきます。

ご家庭では、直方体や円柱の箱が準備できるとよいでしょう。お菓子の空き箱は直方体のものがほとんどですので、準備がしやすいですよね。円柱のものには、茶筒、6つ入りのチーズの箱、縦型のポテトチップスの箱などがありますよ

  

生活科「あさがおリース作り」

1年生の生活科では植物を育てるのですが、全国的に最も多いのが「あさがお」です。水やりなどのお世話をして、花が咲いて種ができるまでの様子を学びます。
そのあさがおが枯れた後のツルをつかって作るのが「あさがおリース」です。ツルをわっか状にまとめて、モールやリボンなどで飾ります。

包装紙やマスキングテープ、余った布やフェルトも、飾りにおすすめです。また、まつぼっくりやどんぐりなどの自然素材があると、季節感が出ますよ。

【小学2年生】廃材を使う授業 算数・図工・生活科

算数「はこの形」

2年生の3学期ごろの学習です。立方体(サイコロ型)や直方体(長方形の面がある)の辺の長さや面の形の特徴などを学びます。箱の6つの面を写し取って、同じ形が2つずつあることを確かめる活動もあるので、箱の準備が必要になるでしょう。

お菓子の空き箱は、ほとんどが直方体です。ただ、立方体の空き箱を準備するのはなかなか難しいです。全国に市販されているものでは、さいころ型のキャラメルが有名です。また、立方体でも直方体でもない形として、六角柱であるコアラがモチーフのお菓子の箱を持たせるのもおすすめですよ。

 生活科「動くおもちゃ作り」

2年生の冬頃に行うことの多い学習です。風の力、重さ、ゴムの伸縮などを活用して、動くおもちゃを作る学習です。3年生以降の理科の考え方につながります。

空き箱や透明パックだけでなく、カップラーメンの容器や牛乳パックを使うおもちゃもあります。お子さんの使っている生活科の教科書に、参考となるアイデアがあるので、参考にしてみてくださいね。

 図工「透明でキラキラ」

春や秋ごろ、外で活動しやすい時期に行うことの多い学習です。先ほどもご紹介した透明パックに、カラーフィルムを入れたり色を塗ったりします。それを光にかざしてキラキラする様子を楽しんだり、カラフルな影を楽しんだりする活動です。たまごパック・ミニトマトのパック・クリアファイルなど、透明で中に物を入れられるものを使います。

他にも、楽器作りやお店屋さんごっこ、街づくりなど、様々な場面で工作材料が必要になることがあります。

お子さんと相談しながら材料を集めよう

準備した材料を、実際に使うのはお子さんですよね。どんなものを作りたいか、親子で会話をしながら、一緒に材料を準備しましょう。一緒に準備すると、お子さんはどんな材料があるか把握できるので、作るときにイメージがしやすくなりますよ

工作の材料は急に準備できるものではありませんので、必要になりそうなものは、日ごろから少しずつストックしておきましょう。

あなたにはこちらもおすすめ

元教員が指南!子どもの工作・絵の保管テクニック。大事なのは子どもの気持ちに寄り添うこと
子どもの作品、管理のしかた4つの方法 お子さんの年齢やご家庭の方針によって、作品の管理は様々です。まずは、どんな方法があるのか4つご紹介し...

文・構成/yurinako

編集部おすすめ

関連記事