新生児におすすめのプレゼント16選|もらって嬉しかった物・欲しい物をアンケートで調査!

PR

出産祝いを贈るなら、ママやパパ、赤ちゃんにも喜んでもらえる物をプレゼントしたい!でも、どんな物を選べばいいのかわからない…とプレゼント選びに悩んでいる人も多いのではないでしょうか。そこで、HugKumでは現役ママに「新生児のときにもらって嬉しかったプレゼント」についてアンケート調査を実施しました。結果をもとにおすすめの商品などを紹介します。

もらって嬉しい新生児向けプレゼントは?


「もらって嬉しい新生児向のプレゼントはなんですか?」という質問に対して圧倒的に多かった答えが、おむつやおしりふきなどの消耗品という結果に!その他にもママ視点ならではの子育てアイテなど、上位にランクインしたプレゼントを紹介します。

おむつなどの消耗品

たくさんもらっても困らない消耗品は、パパママにとって嬉しいプレゼント!とくに新生児の頃はおむつの消費量が多くて、買ってもすぐになくなってしまうなんてことも。趣味や性別に合わせなくてもいいので、贈る側も選びやすい商品ですね。

・新生児の頃のおむつの消費が激しいから(30代・沖縄県・子ども2人)
・おしりふきは何度もすぐに使って捨てるもの。 ストックに余裕ができて助かる(30代・岐阜県・子ども1人)

おむつといっても、いろいろな種類がありますよね。肌触りが良くてちょっとお高めのプレミアムシリーズを選んでも喜ばれそう。また、新生児の次に使うサイズを選んでプレゼントすれば、サイズアウトの心配がありません。

・消耗品だといくらあっても困らないから。 違うメーカーのお試しにもなり、自分の気に入るものや子どもに合う商品を見つけられるから。(20代・北海道・子ども1人)

粉ミルクなど赤ちゃん用の食品

すぐになくなってしまうものは、たくさんもらっても困らない!おむつと同じく、たくさん消費する粉ミルクや離乳食なども貰って嬉しいプレゼントの上位になりました。

・どれだけあっても足りないから(30代・大分県・子ども3人)
・離乳食レトルトタイプは、使用する物だからです。(40代・沖縄県・子ども3人)

おむつやミルクは、普段使っているもの以外にもいろいろなメーカーを試してみたい!というママの声もたくさんありました。

・試せるから(30代・岩手県・子ども3人)

赤ちゃんが遊ぶ 絵本やおもちゃ

知育玩具は、赤ちゃんの成長に合わせていろいろ試してみたい!月齢に合わせた絵本や歯固め、触り心地がいい布や木製のおもちゃなどが人気。

・絵本はたくさんあっても困らないしいろいろ読んであげたいから(30代・福岡県・子ども1人)
・歯がためのおもちゃはいずれ使う(20代・高知県・子ども3人)

知育玩具は、性別関係なく対象年齢も幅広いものが多いので、選びやすい商品。数字やアルファベットなどかわいいイラストで学習できる知育絵本なら、月齢に限らず長く使ってもらえそうですね!

・成長につれて遊び方が上手になっていくのを見れるから(30代・大阪府・子ども1人)
・知育玩具は何がいいのか迷ってしまうし、本当にどの玩具が刺激してくれるのか使ったことがないので効果が分からないので(30代・北海道・子ども1人)

赤ちゃんの生活必需品

ガーゼ、スタイ、肌着などは消耗品と同じくたくさんあっても困らないもの。その他にはベビーモニターやスリーパーなど、自分で買おうか迷っているものが欲しいという声も。

・可愛いガーゼは、おでかけのとき助かる(30代・千葉県・子ども2人)
・スタイなら趣味が合わなくても、使える(30代・茨城県・子ども2人)

赤ちゃんの肌をやさしく包んでくれる、触り心地がいいお高めのバスタオルは、自分では買わないけれど貰って嬉しいアイテムです。

・さわり心地の良いバスタオルや、少し高いタオルは自分じゃ中々買わないから。(30代・愛知県・子ども2人)
・おむつ替えシートは毎日使うものだから(30代・石川県・子ども2人)

自分では買わない服や靴

きっかけがないと、なかなか買う機会がないブランドものやお出かけ用の服や靴、帽子などはプレゼントに貰えると嬉しいアイテム。

・ファーストシューズは履かせるまでウキウキする(20代・山口県・子ども2人)
・帽子はいくつあってもコーディネートで困らないし、シューズも、ガーゼも、同じ。(30代・千葉県・子ども3人)
・下の子の場合、上の子のおさがりで済ませてしまうことも多いので、新品で服や小物をもらえると嬉しい。(30代・和歌山県・子ども2人)

洋服などのアイテムは、趣味もあるので選ぶのがちょっと難しいですよね。迷ってしまったら、お店で人気がある定番アイテムやシンプルなデザインのものを選んでみてはいかがでしょうか。

・ドレスオールは一番初めに着る、肌着以外の「服」で、短期間しか着られない物なので貰えると嬉しい(30代・京都府・子ども2人)
・好みもあるので、好きなものを買える商品券系のものがありがたいです。 靴下は外出時に使うし、洋服ほど好みに左右されないから。(40代・千葉県・子ども2人)

赤ちゃん用の食器や調理器具

離乳食がはじまると必要になる、赤ちゃん用の食器や調理器具は成長に合わせて、使うアイテムが変わってきます。便利で使いやすいお役立ちグッズやブランドもの、木の食器などが人気です。

・自分では手が出せないブランドだと嬉しい(30代・東京都・子ども1人)
・離乳食の調理器具は必要で沢山買ったから(20代・福岡県・子ども1人)

ベビー用の洗剤とセットにしたり、食器に名前を入れてプレゼントしても喜んでもらえそう!

・ベビー用洗剤はどんな子でも使い切れる(30代・山梨県・子ども2人)

赤ちゃんとのお出かけに必要なアイテム

赤ちゃんとお出かけできるようになると、必要なアイテムが増えてきます。マザーバッグやおむつポーチなどの必需品だけでなく、あったら便利なマグやおやつケースなども欲しいものリストに。

・チャイルドシートは必要品だから(40代・神奈川県・子ども2人)
・トラベルポーチは帰省する時とか使う。着替え入れたり、オムツ入れたり普段も使うかな(30代・熊本県・子ども2人)

ベビーカーやチャイルドシートが欲しい!というママの声もありました。事前に欲しい物を聞いて、何人かで大きなプレゼントをしてもいいですね。

出産祝いの相場はいくら?親・祖父母・兄弟親戚・友人職場など関係性別相場の考え方
兄弟や親戚、知人や親しい人が出産したら、出産祝いを贈ります。しかし、どのくらいの額がベストなのかわからないという人は多いのではないでしょうか...
兄弟姉妹への出産祝いの贈り方|お金・プレゼント・それとも両方?相場はどのくらい?
兄弟姉妹へ出産祝いを贈るときのマナー 「親しき仲にも礼儀あり」という言葉があるように、兄弟姉妹であっても、出産祝いを贈るときのマナーは守り...

新生児向けプレゼント選びの注意点


生まれて数ヶ月の間に出産祝いを贈るときに注意したいことは、洋服やおむつなどのサイズ。新生児のサイズを選んだらすぐにサイズアウトして、使えなくなってしまうことも。70の洋服は使用期間が短くなるので、80がベストサイズ。プレゼントする前に使っている洋服のサイズなどを確認んしておくと安心です。

また、スキンケアや離乳食などを選ぶときはアレルギーがないか確認しておくことも大切です。

出産祝いでもらってうれしかったものリアルランキング発表!【HugKumなんでも調査団「ベビーブック」編】
親戚や友人、仕事関係の知り合いなど、赤ちゃんが生まれたときに贈る出産祝い。いざ、選ぶとなると何を贈ったら喜ばれるか、悩みますね。せっ...

実用的で人気の新生児向けプレゼントのおすすめ

出産祝いとして実際に貰って嬉しかった、プレゼントとその理由をママたちに聞いてみました。おむつなどの消耗品からベビーカーまで!おすすめの商品を紹介します。

おむつ

【パンパース オムツ テープ 肌へのいちばん Pure(ピュア) 新生児(5kgまで) 62枚】

柔らかくて低刺激。香料・パラベン・ラテックス不使用。米国農務省(USDA)認証の認証を受けた上質なオーガニックコットンを使用した、素材にこだわったおむつ。市販されている他のおむつと比べると、価格がお高めでなかなか自分では買わないけれど、まさに貰ったら嬉しい商品!

・絶対に必要なもので、他のメーカーより高いものだと嬉しい(30代・茨城県・子ども2人)
・たくさん使うから(40代・東京都・子ども3人)

おむつケーキ

【おむつケーキ [ 男の子 / アンパンマン / 2段 ] パンパースS22枚 ( 出産祝い に Sサイズ )2001 ダイパーケーキ 赤ちゃん ベビーシャワー】

おむつをそのままプレゼントするのもいいけれど、可愛くラッピングされたおむつケーキも人気の商品。アンパンマンとバイキンマンのぬいぐるみ、タオル、おもちゃなどが一緒に包まれていて見た目も豪華!青とピンク、男の子用と女の子用のセットが販売されています。

・オムツなのに可愛い。(30代・静岡県・子ども4人)
・おむつがたくさん入っており、他にもバスタオルやミニタオル、アンパンマン人形が入っていた。個包装されていたので 外出時にも持ち運びが楽で重宝したから(20代・北海道・子ども1人)

おしりふき

【純水99.9% 新生児のための おしりふき 厚手タイプ 60枚×15個 (900枚) 日本製】

赤ちゃんのおしりは、とってもデリケート。おむつやおしりふきは優しい素材の物を選んであげたいですよね。こちらの商品は、パラベン・アルコール・香料・PGフリーで水99.9パーセントとかぎりなく純水に近い製法で作られています。厚手でしっかりしているので、お食事のときに手や口をしっかり拭くこともできます。消耗品だから、ケースでプレゼントしたら喜んでもらえそう!

・たくさん使うので。(30代・福島県・子ども2人)

ガーゼ

【ガーゼハンカチ 9枚入 6層ガーゼ ガーゼタオル ベビー ビブ 赤ちゃん用タオル 入浴ガーゼ 子供用 よだれかけ コットンガーゼ 100% 柔らかく 通気性も抜群 リバーシブル おしぼりタオル 新生児 よだれふき お食事 沐浴 25×25cm by Horyku】

授乳、よだれかけ、フェイスタオル、沐浴タオル、ベビービブとして新生児のときになにかと使うことが多いガーゼは、上質でかわいいデザインの商品が人気です。綿100%で作られているので肌触りが良く、赤ちゃんのお肌をやさしく守ってくれます。無蛍光生地なので、赤ちゃんが舐めても安心。厚手な6重ガーゼになっているので、汗や水分をよく吸収してくれます。動物、植物、果物などの絵柄も性別問わず使えていいですね。

・自分だと安いガーゼしか買わないので、プレゼントで可愛いキャラの貰えると親がテンション上がる。(20代・新潟県・子ども1人)

今治タオルのガーゼおくるみ

【今治タオル ORUNET Oh dear!おくるみ (OGBP048) 】

オーガニックコットン100%、今治産バスおくるみは、柔らか素材でふんわり赤ちゃんを包み込んでくれます。お出かけやお昼寝のときだけではなく、タオル素材だからお風呂上りに包んで体を拭くこともできます。サイズは約70cm×70cmで新生児を包むのにぴったりな大きさで使いやすく、シンプルなデザインも人気の理由です。

・柔らかくて吸水性のある、とても良い商品だから(30代・兵庫県・子ども1人)
・上の子の時は、食事用のエプロン貰いました。直ぐに使用できて役立ちました(40代・沖縄県・子ども3人)

エルゴ 抱っこ紐

【最新 エルゴ 抱っこ紐 Ergobaby(エルゴベビー)OMNI360 クールエア スペシャルセット(キャリアカバー+よだれパッド付) 【正規代理店2年間保証付】 (グレー)】

おしゃれで使いやすい!とママからの支持が高いエルゴベビーの抱っこ紐。エルゴノミックポジション・シートが新生児か幼児(3.2kg~20kg)までの成長に合わせて調節ができるので、長い期間使うことができます。クロス装着も可能な肩ストラップと、腰サポート付きウエストベルトが赤ちゃんの荷重を分散してくれるので、長時間の使用でも快適です。抱っこ紐収納とよだれカバー、2年保証が付いたプレゼントにも人気の商品です。

・お出かけの時などほぼ毎日使える(20代・大阪府・子ども2人)
・抱っこ紐は100%使うし高価なので プレゼントで貰ってとても嬉しかった(20代・長野県・子ども2人)

コンビ ベビーカー

【コンビ ベビーカー ロングフィット48 エッグション NJ ミニマムグレー 新生児~4歳頃まで対象 SG基準適合】

広々とした快適なシートで生後1ヶ月~4才頃までずっと使える!買い替え不要のロングユースベビーカー。卵を落としても割れないほどの超・衝撃吸収素材エッグショックを頭部に採用しているので、産まれたてのやわらかい赤ちゃんの頭をしっかり守ってくれます。53cmのハイシートで乗せ降ろしもらくらく。出し入れしやすい大型カゴや片手ワンタッチ開閉、体温調節の苦手な赤ちゃんを蒸れや暑さから守る全面メッシュシート、日差しや紫外線から赤ちゃんを守るビッグサンシェードなど赤ちゃんにもママにも嬉しい機能満載です。

・比較的軽くて丈夫だった。 かなり長く使用できた(40代・神奈川県・子ども2人)

プーさんのメリー

【ディズニー ベビートイ くまのプーさん えらべる回転 6WAYジムにへんしんメリー】

ねんねからたっちの時期まで遊べる6WAYメリー。新生児のときは、ベビーベットに取り付けたり床に置くこともできます。回転モードが3パターンあり、遊んだり、おむつ替えのときや寝かしつけのときのお助けアイテムとしても大活躍!明るさが2段階で調整できるライト付きで夜も使えるのが嬉しいポイント。おすわりの時期はボタン遊び、つかまり立ちの練習もできるので、赤ちゃんの成長に合わせていろいろ楽しめる商品です。

・高さを変えて少し大きくなってからも使える 新生児の時から使えて、子どもの反応も良かったから(30代・神奈川県・子ども2人)
出産祝いのお返し(内祝い)はいつ贈る? のしや手紙のマナー、金額の相場はいくら?
出産祝いをもらったら、お返し(内祝い)を贈るのが礼儀です。では、出産祝いのお返しを贈る時期はいつがいいのでしょうか? 「のし」の必要性や書き...

おしゃれな新生児向けプレゼントのおすすめ

せっかくプレゼントするなら、おしゃれな物を選びたい!ママが貰って嬉しかったブランドの洋服や小物など、人気の商品を紹介します。

MARLMARLのスタイ

【マールマール スタイ ドルチェ】

まあるい形が可愛い!おしゃれママに人気のマールマールのスタイは、何枚あっても嬉しいアイテム。洋服の一部のように、赤ちゃんの首のまわりをぐるりと巻いて360度どの位置からもよだれをキャッチしてくれます。名入れ刺繍をして、出産祝いのプレゼントにしてみてはいかがでしょうか。

・可愛いスタイだった(30代・千葉県・子ども2人)
・枚数が必要だったから嬉しかった(30代・神奈川県・子ども2人)
・名前が入ったものは特別感があるから(30代・神奈川県・子ども1人)

ジェラピケのパジャマ

【(ジェラートピケ キッズアンドベイビー)gelato pique Kids&Baby’ベビモコ’マルチボーダー】

やわらかくて肌触りの良い着心地と、おしゃれで可愛らしいデザインが人気のジェラートピケのベビーアイテム。落ち着いた色合いで仕上げた春らしいマルチカラーのボーダー柄ロンパースは、背中にロゴが付いていてバックスタイルもキュートな一枚。身生地は、柔らかさとふわふわ感はそのままに、毛足を短くすることですっきりした着心地のベビモコ素材。ボリューム感がありつつも、軽やかな着心地が魅力です。

・とにかく可愛くて思い出の写真に残るから(30代・福岡県・子ども1人)

ニューバランスのファーストシューズ

【[ニューバランス] ベビーシューズ IV996】

大人気の「996」INFANTモデルを単色で仕上げるカラフルパックに、クッション性に優れたC-CAPミッドソール、歩き始めをセーフティにサポートする機能を搭載したJUNIORモデル。見た目がおしゃれで機能性も高いことで、ファーストシューズとしても人気があるニューバランスのスニーカーは貰って嬉しいアイテムです。

・小さくて可愛いニューバランスのシューズ 歩くのが楽しみになるから(20代・山口県・子ども2人)

ミキハウスのポンチョ

【【ギフトボックス付き】ミキハウス mikihouse マリン&小花柄☆パイル素材の爽やかポンチョ】

ベビーブランドとしても人気があるミキハウスの可愛らしいポンチョ。UVカット加工90%以上で、紫外線や日差しから赤ちゃんを守ってくれます。肌寒いときにもサッと羽織れるポンチョは、抱っこ紐の上からも使えるとっても便利なアイテム。日本製のパイル素材で作られた着心地のいいポンチョは季節を問わず、新生児~2歳くらいまで長い期間大活躍してくれること間違いなし!シンプルなデザインは贈り物としてもおすすめです。

・長く使えるフリーサイズだったので、赤ちゃんの頃から3歳ぐらいまで使えた(30代・愛知県・子ども2人)

ラルフローレンの服

【ラルフローレン スタイ 】

定番のブランドの上品で可愛らしいスタイは、お出かけ用としても一枚持っていると使えるアイテム。さりげなく入ったポニーの刺繍がとってもおしゃれ!柄や色が性別に合わせて選べます。

・高級で自分では買わないので。(30代・滋賀県・子ども1人)
・実用的だった(30代・愛知県・子ども2人)
出産祝いに喜ばれる【おもちゃ】の選び方は?ママに人気の木のおもちゃ、男女別おしゃれなプレゼントを厳選
出産祝いには、「赤ちゃんが喜ぶものを贈りたい」と思われる方におすすめしたいのが、おもちゃ。しかし、さまざまなジャンルがあり、どれを選...

ユニークな新生児向けプレゼントのおすすめ

ママが貰って嬉しかったプレゼントのアンケートの答えには、コープのファーストチャイルドボックスや手作りのおもちゃ、ベビーモニターなどのユニークなアイテムも。その中からいくつかピックアップしておすすめの人気商品を紹介します。

エド・インターの音いっぱい積み木

木育としても人気の木のおもちゃ。こちらの積み木にはそれぞれ鈴、木の玉、ビーズが入っていて、振るとシャラシャラ、カタカタ、リンリン、積み木の形によって違う音が鳴る楽しいしかけが。積みやすい大きめのサイズなので、「はじめてのつみき」としても最適。この商品は、日本国内の玩具安全基準(ST)に合格した安全な染料・塗料を使用しているので、赤ちゃんが安心して遊べるというのも選ばれる理由のひとつ。

・自分では買わない金額のおもちゃだったので嬉しかった 色々な遊び方が出来、かなり長く遊んでくれていてとても子どもが気に入ってるから(30代・東京都・子ども1人)
・月齢の小さいうちから遊べて長く使えそう(30代・愛知県・子ども1人)

LEFUN ベビーモニター

【Lefun ネットワークカメラ1080P 200万画素 ベビーモニター】

赤ちゃんが寝ているときに家事をしたいとき、いつでもスマホで赤ちゃんの姿を確認できるベビーモニター。アプリを設備にインストールして、カメラと家のwifi接続して、どこでもいつでも簡単に操作できます。赤外線LEDライトが搭載されているので、暗い部屋でもはっきり見えて、マイクが内蔵されているので泣き声も聞き取れる優れもの。子育てのお助けアイテムとして役立ちそう!

・Wi-fiやケーブルで簡単に接続出来ること、アプリで内外問わず確認できること、カラーでも見れて音声もクリアなこと。(30代・京都府・子ども1人)

cherish baby カタログギフト

【ベビーセレクト 出産祝い カタログギフト】

趣味や性別問わずに喜んでもらえるカタログギフトを出産祝いにプレゼントするのもおすすめ!122点掲載商品から一点選んで注文することができます。さらに、商品を選んだあとは、写真アルバムとしても使えるというのがこちらの商品の魅力。ポケット横のメモ欄があるので、日付や思い出話を書き加え成長日記にできます。

・沢山のなかから、プレゼントが選べたから(30代・宮城県・子ども3人)
友達の出産祝いに何を贈る?プレゼント ・現金・2人目の相場、おすすめのプレゼントやお返しで気を付けたいこと
友達が出産したら、気心知れた間柄だからこそ、素敵な贈り物をしてあげたいですね。しかし、「何を贈っていいか悩んでしまう」という方もいるかもしれ...

新生児の出産祝いは実用的な物や子育てお役立ちアイテムが人気

ママが出産祝いに貰いたい物、貰って嬉しかった物を紹介しましたが、いかがでしたか?おむつやおしりふき、離乳食などのたくさん消費する実用的な物が欲しい!という声が圧倒的に多い結果となりました。その他にも、抱っこ紐や洋服、ベビーモニターなど子育てに役立つ便利なものがプレゼントしたら喜んでもらえるということがわかりましたね。プレゼント選びに悩んだら、リアルな声をぜひ参考にしてみてください。

文・構成/やまさきけいこ

編集部おすすめ

関連記事