天体イベント案内つき! 惑星モビールを作って太陽系を覚えよう【 KITTE OTTE 】

天体イベントが盛りだくさんだった10月

2020年10月は、月の初めの中秋の名月にはじまり、2日は満月、中旬は火星の接近とオリオン座流星群、そして31日はこの月2度目の満月。天体イベントが目白押しだったので、天体や宇宙に興味をもった子どもたちが多いと思います。

でも宇宙って壮大すぎて、子どもと一緒に調べるにも何からはじめたらいいのか…と悩みますよね。そこで、まずは身近な太陽系の惑星を“作りながら”覚えるのはいかがでしょうか!

惑星モビールの作り方

用意するもの

・紙ねんど1袋(100g程度)
・はさみ
・のり
・テグスまたはミシン糸(約3m80cm
・アルミホイル
・ダンボールまたは厚紙
・セロハンテープまたはマスキングテープ
・ストロー1
・絵の具

作り方

キッテオッテのサイトから「惑星モビール」の台紙と「わくせいずかん」をダウンロードできます。お家のプリンターやコンビニのネットプリントなどで出力してください。

↓ 詳しい作り方はこちらから

1)ストローとアルミホイルを、ミッションシートに書いてある長さに合わせて切り分けます。

 

2)ストローにテグスを通して固結びします。

 

3)紙ねんどをよくこねて、絵の具と混ぜあわせます。

 

4)最初に用意したアルミホイルを丸めて2のストローを包みます。

 

5)紙ねんどをうすく広げ、4のアルミホイルに貼りつけながらかたちを丸くととのえます。

 

6)厚紙で太陽を作り…

 

7)惑星をつるせばできあがり!

遊び方のポイント

天井やドアなど、高いところにつるして飾りましょう。

絵の具をしっかり混ぜずにマーブル模様にすると、もっとリアルな惑星になりますよ!

惑星たちの名前や特徴は、“わくせいずかん”をチェック!

惑星ってなに!?

宇宙について知っていくと、惑星や恒星、衛星といった言葉が出てきます。今回ご紹介したのは“惑星”モビール。つまりお子さんから「わくせいってなに!?」と聞かれること請け合いなので、惑星の定義をまとめてみました。

惑星の条件は3つ。

この条件を満たすものが惑星です。そのうち地球を含む、太陽の周りを回っているものを“太陽系の惑星”と呼びます。

年内に見られる天体イベントをチェック!

2020年も残すところあと2カ月ほど…。ですが、まだ年内に天体イベントを楽しむチャンスがありますよ!

2020年11月は、月に注目

初旬には月が金星・水星に、中旬には木星・土星に、さらに下旬には火星に接近します!

太陽系は軌道が楕円形なので、月と惑星はこうしてときどき接近するのです。惑星モビールで作った惑星たちの動きを本物の星空で実感できる機会なので、ぜひチェックしたいところ。

見える時間帯や方角がそれぞれ異なるので、詳しくは国立天文台など専門機関の情報をご確認くださいね。

そして2020年12月は、三大流星群のひとつ、ふたご座流星群!

毎年この時期に多くの流星が観察できることで名高い「ふたご座流星群」。2020年は1214日頃に極大を迎えると予想されています。15日が新月のため月明かりの影響もなく、かなりいい条件なのだとか。

天体イベントの前には、惑星モビールやわくせいずかんで予習しておくのがおすすめです。気温が下がるこれからの季節は、空気中の水分が減り、一年でいちばん星空がきれいに見える時期。お子さんと一緒に工作しながら惑星の名前を覚え、夜空を見上げて天体観測をすると、宇宙がちょっと身近に感じられるかもしれません。

 

5月からはじまったキッテオッテの連載も今回で最終回。ですが、キッテオッテではWebサイトで新作ミッションを続々公開中です。連載期間にはご紹介しきれなかった工作や読み物もあるので、ぜひチェックしてくださいね!

 


KITTE  OTTE(キッテオッテ)

10分でつくる、創造力」をコンセプトに、つくることが大好きなクリエイターではじめた子ども向けの工作×学びのサイト。「つくること」を「考えること」の入口として、科学や生き物、宇宙など、いろんなことに興味を持ち、考えたり、工夫したり、失敗したりなど、すべての根っこになる「創造する力」を磨くことをめざしています。

【キッズデザイン賞受賞!】Instagram @kitteotte
Twitter @kitteotte
Facebook @kitteotte

「ずぼんぼ」ってなあに? スポーツの秋にもぴったりな江戸時代のおもちゃを作って遊ぼう!【KITTE OTTE】
「ずぼんぼ」って一体…? 秋といえば食欲の秋、読書の秋、そしてスポーツの秋!  過ごしやすいこの時期に、体を思いっきり動かすのは気...
風船で作る「光るジャック・オー・ランタン」|かんたんにできて、ハロウィン感たっぷり!【 KITTE OTTE 】
これひとつでハロウィン気分が盛り上がる! ハロウィンの季節がやってきました!  仮装をしたり、お店に時期限定のお菓子やオーナメントが並...
この秋はステイしながらお祭り気分♪ おうちで金魚すくい【 KITTE OTTE 】
お祭りの思い出を 子どもたちに 普段よりおいしそうに見えるたこ焼きやベビーカステラ、賑やかな祭り囃子、そして、いつまでも夢中になって遊...
2枚の絵が1枚に!? おうちでトリックアートを楽しもう!【 KITTE OTTE 】
2枚の絵が1枚に見える!? ソーマトロープという名前を聞いたことがありますか? これは2枚の絵を交互に見続けることで2つの絵が1...
夏休みの駆け込み工作にも! おうちの中で夏祭り気分♪本格魚釣りゲームを作ろう【 KITTE OTTE 】
手作り魚釣りで、遊びも、学びも! 夏といえばお祭り!  屋台で焼きそばを買ったり、射的やヨーヨー釣りをしたり。「毎年恒例で参加する...
外遊び・自由研究ネタ♪ 空飛ぶバナナをキャッチしよう! ワクワクブーメラン【 KITTE OTTE 】
「シュンッ」と飛んでくる黄色い物体! その正体は… 前に向かって投げたのに、くるっと回って戻ってくる。理科や科学の実験にも使わ...
一瞬で声が変わる!? 紙コップでカンタンに作れるボイスチェンジャー!|雨の日のおうち工作遊びにもおすすめ【KITTE OTTE】
自分の声じゃないみたい!?  ボイスチェンジャーって? ボイスチェンジャー、それは自分の声を違う声に変えることができるヒミツ道具。...
2羽のペンギンの違い、わかりますか? 生き物への興味を育むペンギンカードゲーム!【 KITTE OTTE 】
そっくりだけど全然違う…ペンギンのことを遊びながら学ぶ! この2羽のペンギン。どこが違うかわかりますか? …正解は、「胸にあ...

編集部おすすめ

関連記事