ベッドのおすすめ15選|夫婦・子ども&ベビー用・ファミリー向けまでまるっと紹介

毎日のQOLを左右する睡眠。そして、より良い睡眠を摂るために欠かせないのが、自分に合ったベッド選びです。本記事では、あなたやご家族の睡眠を快適にサポートする「ベッドの選び方」や、夫婦・子ども&ベビー用・ファミリー向けに「おすすめのベッド」をそれぞれご紹介していきます。

「自分に合うベッド」とは? ライフスタイルに合わせたベッドの選び方

ひとくちに「ベッド」といっても、そのバリエーションは多岐にわたります。「自分に合ったベッド」なんて、何を基準に選べばいいのかわからない…という方も多いのではないでしょうか。

そこでまずは、ベッドを選ぶ際にどのようなことに注意をすればいいのか、そのポイントをチェックしておきましょう。

ベッドサイズ

判断の基準としたいひとつめのポイントが、ベッドのサイズ。
一般的に家庭用として販売されているベッドのサイズには「セミシングル」「シングルサイズ」「セミダブルサイズ」「ダブルサイズ」の4種類が挙げられます。そのサイズ感や特徴は、以下のとおり。

セミシングル

【195cm×70cm以上~98cm未満】
寝返りに必要な最低幅70cm以上をぎりぎりクリアしている、かなり小さめのサイズ。お部屋にベッドを置くスペースが確保しづらい方や、小柄な女性、子ども用に向いています。

シングル

【幅97〜98cm × 長さ195cm】
ひとり部屋〜広めのお部屋まで、男女子ども問わず幅広く使えるひとり用サイズ。ベッドのデザインや素材もバリエーションが豊富です。

セミダブル

【幅120cm × 長さ195cm】
ふたり用ベッドのイメージがありますが、ふたりで寝るには少し狭目のサイズ。ひとりでゆとりを持って眠りたい人におすすめです。

ダブル

【幅140cm × 長さ195cm】
夫婦で眠る際、ひとりでゆったりと眠る際、どちらにも適したベッドです。このサイズはホテルでもよく見かけますね。

ベッドのサイズは、お部屋のゆとりや眠る際のご家族とのフォーメーションを念頭に選びましょう。

脚の高さ

また、ベッド選びで注意したいのが「脚の高さ」です。低めのローベッド(高さ20cm~30cm)だと、開放感がある代わりにハウスダストを吸い込みやすかったり、中くらい(高さは35cm~45cm)〜高め(50cm~60cm)のベッドだと、お子さんの場合は上り下りのしやすさを検討する必要があったり。

立ち座り(上り下り)のしやすさや、喘息・アレルギーの有無も検討材料にしましょう。

スペース活用のしやすさ|ロフトベッド&2段ベッドで省スペース化も

省スペース重視の方には、ロフトベッドや2段ベッドもおすすめです。

ロフトベッドとは、二段ベッドの上段だけのような脚長デザインのベッド。ベッド下のスペースは、デスクやソファ、本棚など、家具を置くスペースとして活用できます。ベッドと他の家具を同スペースに収められるので、かなりの省スペースに。

2段ベッドは、ご存知のとおりふたつのベッドを2段重ねにしたベッド。子どもがふたり以上いると、ベッドを複数台並べるにはそれなりのスペースを要しますよね。けれども2段ベッドなら、ひとつの区画さえ確保できればOK。

省スペース最重視の方には、折りたたみ式(可動式)ベッドも

ベッド自体をふたつに折りたたむことができる折りたたみ式ベッドは、お部屋のスペースを広く使えるなど、使い勝手の自由度が◎。通常のベッドのような寝心地は期待できなくとも、移動が簡単なので掃除がしやすく、収納場所さえあればベッドごとしまっておける点が魅力です。

寝つきを良くするためには? ぐっすり眠るために必要な知識と親子のおすすめ習慣
「寝る子は育つ」と言います。子どもにとって睡眠は言うまでもなく大切ですが、一方でタフな子育てを心身ともに健全にこなすにはパパ・ママの睡眠も大...

【アンケート】大人用ベッドの人気メーカー7選

ざっくりとベッド選びのポイントが掴めたら、ベッドのメーカーにはどんなものがあるのかも、ぜひ知っておきましょう。ここでは、Hugkum読者のママパパからアンケートに寄せられた人気ベッドメーカーをご紹介していきます。

大人用:フランスベッド

フランスベッド グランディ シリーズ

家庭用ベッドのほか、医療用ベッドも取り扱う日本のベッドメーカー「フランスベッド」。老若男女すべての日本人の骨格や生活習慣を研究し、日本人に合う、日本人のためのベッドを追究してきました。ママパパからは、そんなフランスベッドだからこそ「品質に信頼を寄せられる」との声も。

ママパパに人気の理由

「品質が安心できる」(30代・鹿児島県・子ども1人)

大人用:コアラ

【コアラマットレス】シングル(195x97x23cm) Koala コアラ・マットレス

SNSで話題のマットレスで知られる「コアラ」は、ベッドフレームや掛け布団、まくらにいたるまで、寝具を中心に取り揃えた家具メーカー。「本当に良い睡眠」にこだわったコアラの寝具は、素材や機能、そして耐久性にも優れていると好評です。マットレスと合わせて、すべての寝具を揃えてみたい!

ママパパに人気の理由

「へたりにくい、体にフィットすると聞いたことがあるからいつか使ってみたいと思っている。」(30代・兵庫県・子ども3人)

大人用:シモンズ

シモンズ(Simmons) 正規品 ベッド ダブル Beautyrest Selection

「シモンズ」は、独自のテクノロジーで生み出した「ポケットコイルマットレス」をひとつの自慢とするメーカー。ひとつひとつのコイルが独立した“点”となって、睡眠中の姿勢を正しくキープしてくれます。最新の睡眠科学を常に活かし、快適な眠りを実現。

ママパパに人気の理由

「寝心地がいい」 (40代・千葉県・子ども1人)

大人用:パラマウントベッド

パラマウントベッド インタイム コンフォート

家庭用ベッド、医療用ベッドを取り扱う、1918年創業の日本の老舗ベッドメーカー。医療・介護用ベッドでは最大手でシェア率7割を誇ります。寝具の1から10までを自由自在にカスタマイズできるのも魅力です。

ママパパに人気の理由

「病院の多くで採用されている」(40代・群馬県・子ども2人)

大人用:無印良品

無印良品 超高密度ポケットコイルマットレス

日用品や家具、食器、さまざまな部門において、圧倒的なファン数を誇る「無印良品」は、ベッドをはじめとした寝具も大人気。マットレスに脚だけが付属した「脚付マットレス」など、無印らしいシンプルで快適な寝具アイテムを取り扱います。収納とベッドの一体化など、ちょっとしたアレンジに必要なアイテムもすべて無印良品で揃えられますね。

ママパパに人気の理由

「くっつけたり、ひきはなしたりできる。子どもが大きくなったら分裂できる。」(30代・群馬県・子ども2人)

大人用:サータ

サータ(SERTA)の外資系ホテル客室向けベッド/マットレスをご家庭向けに!

アメリカのベッド/マットレスメーカー「サータ」は、一人一人に合った「あなたの理想」を目指した上質な寝具を提供。多種多様なラインナップが取り揃えられ、ここならたしかに理想の睡眠が叶えられそう!「仰向きで寝ることが多い人」「横向きで寝ることが多い人」など、カテゴリ分けが親切な公式通販サイトもチェックしてみては。

ママパパに人気の理由

「通気性がよく、バネが強い。」(40代・北海道・子ども1人)

大人用:シーリー

【正規品】 Sealy(シーリー) ベッドフレーム ソレイユ ブラック

「シーリー」は、アメリカのベッド業界を牽引するブランドです。米国シェア率No.1で、世界の一流ホテルで採用。そのため、その寝心地は、まるでホテルのスイートルームのようなラグジュアリー感! ベッドに横たわった人の身体の凸凹や、体圧をかしこく感知し、理想の寝姿勢を形づくります。

「とても心地よく、快適に寝られる」(40代・福岡県・子ども4人)
子育て家庭におすすめの布団クリーナー7選|天日干し・布団乾燥機との違いは?
布団クリーナーがあれば、家事や育児で忙しい人も手軽に布団のお手入れができます。天日干しだけでは取れないハウスダストを除去できるので、...
「寝る前に〇〇をするとよい」を徹底検証| 子どもの快眠を考える
大人にとってはもちろんですが、子どもにはなおさら、睡眠が大切です。にもかかわらず、子どもがなかなか眠らない、夜更かししているなど、パパ・ママ...

夫婦・大人・ファミリー向けベッドのおすすめ7選

サイズやタイプ、メーカーはさまざまなベッドですが、実際にはどのような商品が人気なのでしょうか? ここでは、夫婦・大人・ファミリー向けベッドのおすすめ商品をお伝えしていきます。

アイリスオーヤマ セミシングルベッド

アイリスオーヤマ  脚付きマットレス セミシングル

アイリスオーヤマのセミシングルベッドは、なんといっても無駄を省いたコンパクト設計がポイントです。お部屋を広く使いたい方や、小柄な方におすすめ。もちろん、並べて使えばファミリーベッドにも変身しますよ。素材には通気性抜群のスノコを採用。

タンスのゲン 脚付きマットレス ボンネルコイル 一体型

タンスのゲン 脚付きマットレス ボンネルコイル 一体型

シングルサイズは、「タンスのゲン」のシンプルな脚付きマットレスがおすすめ。一体型なので簡単に組み立てられて、購入から搬入までがとっても気軽。さらに、分割タイプのような継ぎ目がないため、全身を気持ちよくまっすぐに伸ばせます。カバーはもちろん洗濯可能!

ベストバリュースタイル セミダブルベッド 『Absol』

セミダブル ベッドフレームのみ 『Absol』 アブソル

ひとりでゆったりと眠りたい方向けのセミダブルベッド「Absol」。美しく洗練されたデザインで、お部屋を大人な雰囲気に演出します。枕元に棚が付いているので、寝ながらでも物が取り出しやすい! さらに、うれしいコンセント付き。睡眠中のスマホ充電もばっちりですね。

フランスベッドのダブルベッド

【フランスベッド正規品】 ベッドフレーム  ダブルサイズ 「ディーレクトス」

シャープでモダンなデザインのこちらのダブルベッドは、先ほどご紹介したベッドメーカー「フランスベッド」のアイテム。ホテルのベッドのような高級感に溢れつつも、頭上の照明や、ベッド下の引き出しがとっても実用的です。ベッドの両側にコンセントが付いているのも便利!

ルシール 親子ベッド

ルシール 親子ベッド シングル 木製 ベッドフレームのみ

ご夫婦や親子向けには、スリムで省スペースな「親子ベッド」という選択も!「親子ベッド」とは、「子」ベッドを「親」ベッドの下に収納できる優れもの。ルシールの親子ベッドは、大人部屋にも子ども部屋にもマッチするシンプルなデザインが魅力です。

LOWYA 人をダメにするベッド

LOWYA 人をダメにするベッド ベッドフレーム シングル

ベッドにデスク、収納が付いた便利なステーションベッド。お気に入りの本や必要なものを、いつも手の届く範囲に置いておけて…たしかにこれは人をダメにするかも…! 「使い勝手が抜群」とユーザーからは大好評! もちろんベッド下も収納として利用可能です。

家具屋本舗 畳のベッド

収納機能付 樹脂 畳ベッド セミダブル Cセット ハイタイプ

ベッドで眠りたいけれど、畳も捨てがたい… そんな方には、家具屋本舗「畳のベッド」がおすすめです。天然い草を使用しているので、手触りが良く、畳の香りも存分に堪能できます。抗菌作用や吸湿性にも優れていて、ベッドと畳の良いところを掛け合わせたような商品です。

おすすめの枕&カバーを厳選|東京西川やテンピュールの人気枕とおしゃれなカバーが大集合
毎日の睡眠の質を高めてくれる「枕」。最近おうち時間も増えているので、睡眠の質を改善したいという方も増えてきているようです。そこで今回...

【アンケート】子ども用&ベビーベッドの人気メーカー5選

大人用ベッドと同様、子ども用・赤ちゃん用のおすすめメーカーについても、Hugkum読者のママパパにアンケートで聞いてみました。「ママパパに人気の理由」と合わせてご紹介していきます。

子ども用:ニトリ

ニトリ ロフトベッド

ファミリー御用達の家具メーカー「ニトリ」。ご存知のとおり、ベッドをはじめとした寝具も大充実しています。なかでも、キッズ向けのベッドルーム用品のバリエーションが豊富! シンプルから個性派までさまざまなデザインが揃っているので、お部屋の雰囲気やこだわりに合わせて選ぶことができますね。

ママパパに人気の理由

「ベッド下にきちんとした空間が確保できているので、子供の生活用品をそこに収納できる点は魅力です。デザインが老若男女問わないのもストロングポイントだと思います。」(30代・東京都・子ども3人)

子ども用:イケア

IKEA/イケア MINNEN 伸長式ベッドフレーム

スウェーデン発祥で世界各地に出店しているおしゃれな家具メーカーといえば「イケア」。安価でユニークなデザインや北欧テイストのアイテムが手に入ることで、あらゆる世代から人気を集めています。そんなイケアは子ども用ベッドもとってもおしゃれ。ロフトベッドやテントベッドなど、遊び心満載のラインナップは要チェックです。

ママパパに人気の理由

「おしゃれ」(20代・神奈川県・子ども1人)

ベビー用:カトージ

カトージ ミニ立ちベット プチピンク

赤ちゃん用品の老舗「カトージ」は、徹底して「パパ・ママ目線」を大切に、使い勝手よく、安心・安全なベビーベッドを提供。1年保証など、アフターフォローも徹底しています。丁寧に作られたベビーベッドに信頼を寄せる声も!

ママパパに人気の理由

「他のベッドを使ったことが無いので他と比べてどうかはわかりませんが組み立ても簡単だし作りもしっかりしている。下に荷物を置けるがそのスペースもしっかりあって便利。」(30代・兵庫県・子ども3人)

ベビー用:ブーリ

【正規品】ブーリ(Boori) 3 in 1

オーストラリア発祥の「おしゃれなベビーベッド」として定評のある「BOORI」。どのベビーベッドも、ほんのりと丸みを帯びたデザインが特徴的です。先輩ママパパからも「デザインがよい」と好評! 柵を外せばソファ代わりになったりと、形を変えて6歳くらいまで長く使えるアイテムを取り揃えています。

ママパパに人気の理由

「デザインがよい」(40代・千葉県・子ども2人)

ベビー用:大和屋

yamatoya そいねーるIII ホワイト

ベビー用の家具類を取り扱う大和屋は、もちろんベビーベッドも得意。折りたたんで収納できるものや、大人のベッドやお布団にくっつけて添い寝することができるベッドなど、育児をするママパパの「こんなのほしかった!」を実現してくれるメーカーです。

ママパパに人気の理由

「ベッドにつけられる。狭い部屋でも使いやすい」(30代・茨城県・子ども1人)
赤ちゃんが快適な部屋の準備はできてる?快適に過ごせるポイントや寝室の作り方を徹底紹介
ママのお腹が大きくなってくると、家に赤ちゃんを迎える準備を考えますよね。ベビーベッドやバウンサーなど必須アイテムは早めに買ったり置いている人...
イケアの子供用ベッドが最高な理由|使用期間、マットレスの選び方、おすすめベッドをピックアップ
子供用のベッドは「すぐにサイズオーバーになるかも」「デザインが飽きてしまうかも」「長く使えないかも」という不安があるかもしれません。しかし、...

子ども用&ベビー用ベッドのおすすめ5選

では、具体的にはどのようなベッドが子ども用&ベビー用におすすめなのでしょうか? 人気商品の中から厳選してご紹介していきます。

G★SOLID 超頑丈エコベッド

G★SOLID 超頑丈エコベッド

なんと、耐荷重400kg! 大人が一緒に眠ってもまったくもって問題ない、超頑丈なシングルベッド。脚長ながら安定感があり、しっかりと柵もあるので子どもが転倒する心配もありません。ベッド下のスペースは広々としているので十分に収納として使えますね。

二段ベッド Peep(ピープ) 5色対応 2段ベッド

二段ベッド Peep(ピープ) 5色対応 2段ベッド

ふたりっ子には、2段ベッドがやっぱりおすすめ。お部屋の省スペースになるだけでなく、自分たちだけの空間を作り出すことができるので、まるで秘密基地感覚! 「Peep」の2段ベッドなら、そんな「秘密基地」感を窓枠のようなフレームがさらに盛り上げてくれます。5色から選べるのもうれしいポイント♪

Delta 『アナと雪の女王2』のトドラーベッド

[ デルタ ] Delta 幼児用 ベッド トドラーベッド Toddle Bed アナと雪の女王2

3〜6歳向け・簡単組み立て式のトドラーベッド。簡易的なベッドながら、枕元にはサイドガードがついているので、お子さんの転落を防止します。ディズニー好きの子どもにはたまらないデザインで、おやすみの時間が毎晩の楽しみになりそう。幼児のひとり寝トレーニングにも使えそうですね!

日本製 ベビーベッド『ミニ ワンタッチハイベッド プチ』

日本製 ベビーベッド『ミニ ワンタッチハイベッド プチ』

赤ちゃんが大きくなると、途端に置き場に困ってしまうベビーベッド 。けれども次の子どもの可能性を考えると、なかなか処分できなかったり…。
「ミニ ワンタッチハイベッド プチ」なら、本体をコンパクトに折りたたんでの収納が可能。キャスター付で移動も簡単なので、ベビーベッドの出し入れが想定されるご家庭にぴったりのアイテムです。

ベビー 木製添い寝ベッド

ベビー 木製添い寝ベッド

夜泣きや夜間授乳の対応には、添い寝がラクですよね。添い寝をするご家庭には、ベビーベッドでありながら大人用ベッドに繋げることができる「添い寝ベッド」がおすすめ。「HZDMJ」の添い寝ベッドなら、大人のベッドの高さに合わせて10段階で高さ調節が可能です。成長したらベビーサークルとして使うこともできて、とっても長持ち♪

子供の学習机とベッドは一体型がいい?お部屋の配置や選び方のコツは?ロフト&2システムベッドおすすめもご紹介
子供が小学校に入学する年齢になると、学校の宿題や予習をやるときなど、子供専用の学習机が必要になってきます。そんなときは、学習机とベッドを一緒...
女の子部屋のかわいい作り方│壁紙やカーテンの選び方や、おすすめの部屋着をチェック
小学生になると、おしゃれに敏感な女の子はかわいい自分だけの部屋に憧れます。今回は、小学生の女の子部屋の作り方、シンプルな家具・かわいいインテ...

折りたたみ・可動式ベッドのおすすめ3選

折りたたみ式・可動式ベッドが一台あると、ご自分用にはもちろん、来客時やちょっとしたシーンで何かと便利。ここでは、折りたたみ・可動式ベッドのおすすめ商品をご紹介します。

山善の低反発リクライニング式折りたたみベッド

山善の低反発リクライニング式折りたたみベッド

コンパクトに折りたためるのに、低反発でリクライニング式…と、寝心地にこだわった山善の逸品。休日にごろごろしたいときや、お昼寝のときなど、日々のリラックスタイムにも活用できます。3色のカラーバリエーションも魅力。

アイリスオーヤマ 折りたたみベッド

アイリスオーヤマ 折りたたみベッド

軽さとマットの厚みにこだわった、アイリスオーヤマの折りたたみベッドもおすすめ。軽量なので、折りたたみや移動もらくらく♪ さらに、マットは厚み約8cmと、折りたたみ式にしてはかなりふかふかです! 省スペースも寝心地もばっちりなアイテム。

折りたたみスノコベッド MiNiMAL

折りたたみスノコベッド MiNiMAL

天然の桐材使用のスノコベッド。通気性がよく乾湿作用がある桐材を使用しているので、お布団に湿気がこもる心配がありません。うすーくコンパクトに折りたためるので、お部屋のちょっとした隙間にしまうことも◎  シンプルで簡易的な折りたたみベッドをお探しの方におすすめのアイテムです。

寝室照明のおすすめ12選|タイプ別に厳選、快眠に導く選び方も
寝室に適した照明を選ぶことで、より快適な睡眠をとれるようになります。光やデザインにこだわれば、インテリアの一部としておしゃれな雰囲気...
【無印良品】布団カバーは心地よい肌触り♡ 寝室に統一感を出し整える快適ラインナップをチェック
暮らしに寄り添う寝具カバー 肌触りの良い生地でやさしく眠りを誘う「無印良品」の敷き&掛け布団カバー。Tシャツに使われる天竺編みや、綿三重ガ...

良質な睡眠を目指して、自分に合ったベッドをみつけましょう

夫婦・子ども&ベビー用・ファミリー向け、あらゆるシーンを想定しておすすめのベッドをご紹介してきました。冒頭でも述べたとおり、良質な睡眠を摂るためには、自分に合ったベッドを使用することが大切。今回お伝えした「ベッド選びのポイント」を参照しつつ、ご自身やご家族にぴったりのベッドを探してみてくださいね。

構成・文/羽吹理美

編集部おすすめ

関連記事