【名づけ】「すみれ」という名前を徹底研究! 漢字候補・意味や由来も!

「すみれ」という響きは小さな花のイメージで可愛らしいですよね。ここでは「すみれ」のイメージや込める想い、漢字候補などをご紹介します。

「すみれ」という名前の人気度

たまひよ 赤ちゃんの名前ランキングによると、「すみれ」という名前は2014年ころからランキングに登場するようになり、2019年・2020年と続けて50位以内に入りました。ひらがなで「すみれ」や漢字1文字で「菫」などが人気を集めています。

参考:たまひよ 赤ちゃんの名前ランキング

「すみれ」という名前のイメージ

「すみれ」という名前はどんなイメージがあるかご紹介していきます。

すみれの花のように可愛らしい

「すみれ」と聞いて思い浮かぶのは、すみれの花という人も多いのではないでしょうか。小さな花を咲かせるので、可憐で可愛らしいイメージがあります。また紫や白など大人っぽい色合いから、奥ゆかしさも持ち合わせています。野原や山道などで見られる野草なので、どこかたくましい雰囲気も感じられますね。

すみれ色のように古風で落ち着きがある

すみれ色はすみれの花のようなやや青みの濃い紫色です。平安時代から使われてきた日本の伝統色なので、古風で落ち着きのあるイメージがあります。

「すみれ」という名前に込める願い

「すみれ」という名前に込める願いをご紹介します。

可愛らしい子になるように

小さなすみれの花のイメージから、可愛らしい子になるように想いを込めます。

誰からも愛されるように

すみれの花は万葉集にも詠まれています。古くから愛されてきた花のように、誰からも愛される人になるよう願いを込めます。

誠実に生きるように

すみれの花言葉は「謙虚」「誠実」などがあります。これらにあやかり、謙虚な心を忘れずに誠実に生きて欲しい、真面目で優しい人になって欲しいと想いを込めます。

幸せになるように

すみれには「ささやかな幸せ」という花言葉もあります。小さな幸せを大切にできるようにと願って名付けます。

【女の子の名前】2021年版人気ランキング文字数別、珍しさ、響きがいいなど名前一覧&センスのいい付け方も紹介!
子供の名前の流行は? 2021年「女の子の名前」ランキング発表 2021年の女の子の名前ランキングが発表されました。ご紹介するランキングは...

「すみれ」という名前の漢字候補

「すみれ」はひらがなでも素敵ですが、ここでは漢字の候補をご紹介します。漢字の意味や込める願いなども参考にしてみてくださいね。

11画。植物のすみれを表します。すみれの花は春に咲くので、春生まれのお子さんにぴったりです。

菫礼

11+5=16画。「菫」と「礼」の組み合わせです。「礼」は礼儀やお辞儀を表します。礼儀正しく誰からも愛される人になるよう願いを込めます。

澄玲

15+9=24画。「澄」は清く濁りがない様子を表し、「玲」は美しさを表す漢字です。澄んだ心を持ち美しい人に育つようにと想いを込めます。

純礼

10+5=15画。「純」は混じり気がない・ありのままという意味があり、純真・純粋のように使われます。純粋な心を持つようにと願いを込めます。

住澪

7+6=23画。「住」は住む・住まいなどの意味があり、人が1箇所に留まる様子からできた漢字です。幸せに暮らすようにと願いを込められます。名前に使われることは珍しいので、個性的な印象にしたい人に向いています。「澪」は船の航行ができる水路を表します。自分の進むべき道を見つけられるよう願って名付けます。

清礼

11+5=16画。「清」は清らか・けがれがないことを表します。上品で清らかな心を持った人になるよう想いを込めます。

寿美麗

7+9+19=35画。「寿」は長生きや祝いを表す、おめでたい印象の漢字です。「美」は姿や形が美しい様子を表し、「麗」は麗らか・美しいという意味があります。麗らかな日のように明るく穏やかで美しい人になるように、健康で長生きするようにと願いを込めます。

珠三怜

10+3+8=28画。「珠」は玉や真珠を表し、美しいものの例えとして使われる漢字です。「三」は数字の3や何度もあることを表し、「怜」は賢い・利口なという意味があります。聡明で美しい人になるように想いを込めます。

澄海玲

15+9+9=33画。「澄」は澄み渡ることを意味し、「玲」は涼しげな玉の音や玉のように美しいことを表します。美しく澄んだ大きな海のイメージから、無限に広がる可能性を願って名付けます。

【名づけ】「はな」の人気の秘密を解説! 男女ともに使える中性的な名前もご紹介
「はな」と読む名前はどんなイメージ? まずは「はな」の音が持つイメージについて詳しく見てみましょう。 華やかで美しい人 花、華...

女の子に付けたい花の名前

「すみれ」以外にも花の名前で名付けを検討している人もいるのではないでしょうか。ここでは女の子の名付けにおすすめの花の名前をご紹介します。漢字候補も参考にしてみてくださいね、

さくら

「さくら」は淡紅色の花をつける、日本を代表する花です。春の風物詩でもあるので、春生まれのお子さんにおすすめです。

植物のサクラを表します。和の雰囲気や春をイメージして名付けます。

桜の旧字体です。貝殻で作った首飾りと木の象形からできた漢字で、首飾りの玉のような実をつけるサクラを表すようになりました。

咲良

「咲」は花が咲く・笑うという意味があります。才能が開花するように、いつも笑顔でいられるように想いを込めます。

【名づけ】古風で美しい名前「さくら」を徹底解説!「桜」以外に使える漢字は?
明治安田生命が毎年発表する名前ランキングで、女の子部門22位にランクインしたのがひらがなの名前「さくら」です。人気なのは読みだけでなく、「桜...

もも

雛祭りに飾ることでも知られる「もも」は、春にピンク色の花をつけます。古くからさまざまな言い伝えがあり、魔除けや不老長寿の象徴としても扱われてきました。また夏に収穫されるみずみずしい果実も美味しいですよね。桃の花は春の季語ですが、実は秋の季語なので、春から秋に生まれのお子さんにおすすめの響きです。

植物のモモを表します。健やかに育つよう願いを込めます。

桃百

「もも」と読む「桃」と「百」の組み合わせです。「百」は数字の100や数が多いことを表します。健康を祈願して名付けます。

萌百

「萌」は草木が芽を出す様子や物事の始まりを表します。新しいことにチャレンジする気持ちを持つよう願いを込めます。

ゆり

「ゆり」は初夏から夏にかけて咲く花で、美しい形と良い香りが特徴的です。海外でも人気が高く、特に白ユリは聖母マリアの花とされ神聖なものとして扱われています。

友里

「友」は友達、「里」は里山を表します。友達に恵まれ穏やかな気持ちで過ごせるように想いを込めます。

由莉

「由」は由来・理由ように使われ、いわれ・わけなどを表したり、自由・経由のように使われ起点を表したりします。「莉」はジャスミンの1種である茉莉を示します。自由に伸び伸びと生き魅力的な人になって欲しいと願いを込めます。

優里

「優」は優れている・優しいという意味があります。優しい人に育つように、優秀になるようにと想いを込めます。

【名づけ】上品でやさしい響き、「ゆり」の名前候補をご紹介
「ゆり」という名前の印象 「ゆり」はやわらかで優しい響きの名前です。花の「百合」を思い浮かべる人も多く、清楚で上品なイメージを与えます。周...

あやめ

「あやめ」は5~6月ごろ紫色の花を咲かせます。「いずれあやめかかきつばた」のことわざにもある通り、古くから美しいものの例えとされてきました。花言葉は「良い便り・メッセージ」です。

彩愛

「彩」は彩る・色を付ける、「愛」は愛でる・慈しむというという意味があります。彩り豊かな人生になるよう愛を込めて名付けます。

絢女

「絢」は美しい織物の模様を表します。さまざまな経験を通し彩りのある人生を送るよう願いを込めます。

亜弥芽

「亜」は「あ」の響きで定番の漢字です。「弥」は久しい・広く行きわたること、「芽」は草木の芽を表します。未来の大きな可能性を願って名付けます。

つばき

「つばき」は冬に咲く花です。冬でも艶やかな緑色の葉っぱが落ちないことから、庭木として高い人気を集めます。また、冬の茶席に欠かせないことから「茶花の女王」とも呼ばれています。

椿

「椿」は植物のツバキを表します。雪の中でも花を咲かせることから、強さと美しさを兼ね備えた人になるよう願いを込めます。

椿生

「生」は生まれる・生きることを表します。美しく強く生きて欲しいと願って名付けます。

翼希

「翼」は鳥の翼や羽、「希」は珍しいこと・願いなどを表します。夢や希望に向かって羽ばたいて欲しいと想いを込めます。

【名づけ】「つばき」という名前を徹底解析! 縁起や漢字候補まで
「つばき」という響きは、美しく凛々しいイメージがありますよね。ここでは「つばき」という名前の人気度や椿の花について、名前に使える漢字...
女の子の和風の名前12選!|綺麗な響きの名前からおしゃれでかわいいレトロネームまで
女の子の名前は、かわいらしいものから綺麗なものまで幅広くありますが、近年では和風な印象の名前が人気なのをご存知ですか?今回は日本固有...

「すみれ」を名付けの候補に

気になる名前は見つかりましたか?  可憐なイメージの「すみれ」を名付けの候補に入れてみてくださいね。

【名づけ】12月生まれのお子さんにピッタリな名前候補! 漢字の意味や由来も
12月生まれのお子さんの名前は、生まれた季節にちなんでみてはいかがでしょうか。12月は心身が引き締まるように空気が冷たくなり、街が華やぐのが...
赤ちゃんの名前に込めた意味や由来は?ママ・パパに聞いた子どもの名付けエピソード集
赤ちゃんの名前にどんな意味を込める? 今回は、実際にどんな名前をつけたのか、0〜1歳の子を持つママ・パパに理由や由来・エピソードを聞いてみ...

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事