三つ葉の保存にはコツがある! 常温・冷蔵・冷凍 +「二度おいしい」再生テクもご紹介

PR

いつもの和食に贅沢な香りを添えてくれる三つ葉。高級な薬味というイメージがありますが、旬のときにはたくさんストックしてふんだんに使いたいもの。今回は意外と知らない三つ葉の保存方法をご紹介します。

三つ葉をおいしく保存するには…

スーパーで一般的に売られている糸みつばは根元にスポンジがついています。「なんでだろ」って、不思議に思ったことはありませんか?

糸みつばは水耕栽培で育てられています。実は、あのスポンジには養分が含まれているんです。そのため、三つ葉の葉先をカットしてもスポンジ部分を水に浸しておけば葉がまた出てきます。まさに、ミラクル~♪

本文後半で登場しますので、お楽しみに。

三つ葉の保存方法

今回は、三つ葉の保存方法を「常温・冷蔵・冷凍」の3パターンでご紹介していきますね。

スポンジを使って常温保存

三つ葉は、スポンジがついている状態で常温保存ができます。

下写真のように、スポンジ部分をしっかりと水につけて立てて保存しましょう。
※暖房などで部屋が暑すぎる場合は不向きです。

三つ葉を生のまま冷蔵保存

スポンジをカットして、冷蔵庫で保存することも可能です。その場合は、タッパーなどを用意してください。

根元の部分がつかる程度に水を入れ、できるだけ葉先は水に浸さないように入れて保存します。

毎日、一回は水をかえましょう。

三つ葉を茹でてから保存

三つ葉のβーカロテンは、生よりも茹でることでアップするので、茹でて保存するのもおすすめ。

すぐに火が通るので本当に軽~く茹でる程度でオッケー。茹でたら、すぐ氷水などにつけると色止めになります。

三つ葉を冷凍保存

長く楽しみたい方は、冷凍保存が便利です。

三つ葉の正しい冷凍保存方法は、↓ こちらから確認してください。

三つ葉を冷凍保存するには? 生・茹で・お浸し… かんたん&便利な三つ葉活用術
三つ葉を冷凍して、積極的に摂りたいワケ 突然ですが、三つ葉には種類があることをご存じでしょうか? 三つ葉は、切り三つ葉・根三つ葉・糸...

三つ葉の保存期間

では、それぞれの保存期間について解説しますね。

スポンジを使った場合の保存期間

スポンジをつけたまま常温保存の場合は、2~3日(部屋の温度によって異なります)。

生のまま保存した三つ葉の保存期間

冷蔵庫で根元に水をつけて保存した場合は、1週間ほど保存可能。

茹でてから保存した三つ葉の保存期間

茹でた後に冷蔵庫で保存した場合で、4~5日程度。

冷凍保存した三つ葉の保存期間

加熱ナシで生のまま冷凍保存した場合で、約1ヶ月ほどです。

【おまけ】 スポンジから三つ葉が再生!

ジャーン♪ これが、葉を全部切った後にスポンジのみ水につけておいた三つ葉です。1週間くらいしたら、小さな新芽が出てきました。捨てる前にぜひ、試してみてくださいね。

 

撮影・文/川越光笑(たべごとライター・栄養士)
参考資料:日本食品成分表2019七訂

豆苗は育てながら保存で家計も嬉しい!水耕栽培を楽しみながらスプラウトをたっぷり摂取♪ 冷蔵・冷凍保存のコツも伝授します
豆苗は、エンドウ豆の新芽。一般的にはスプラウトと呼ばれている発芽植物です。種子の状態よりも栄養素が多く、「天然のサプリメント」と称さ...
パクチーは保存方法次第で風味も香りも長持ち! 常温・冷蔵・冷凍テクからオイル漬けレシピまで
タイのトムヤムクンや、ベトナムの生春巻きには欠かせないパクチー。皆さんはお好きですか? トムヤムクンにパクチーがなかったら、どんなに寂しいで...

通販で買える乾燥三つ葉

ここまで三つ葉の上手な保存方法をご紹介しましたが、「料理のトッピングにちょっとだけふりかけたい」というときには、フリーズドライの三つ葉をシーズニングとして利用する手もあります。ネットで買えるおすすめ乾燥三つ葉をご紹介します。

S&B 旬の香り 有機三つ葉

フジサワ フリーズドライみつば 1.5g

ほうれん草の栄養素が失われにくい保存方法とは?適切な茹で時間や「おひたし」などのテクニックを公開
ほうれん草は、購入した袋ごと保存しておくとすぐにしおれてしまいます。理由は、流通過程で水分不足となり、ほうれん草はすでに喉がカラカラ...
チンゲン菜は冷凍できる! 生のままでも茹でてもおいしい冷凍保存の手順とテク
チンゲン菜の冷凍保存のポイント 冷凍後の変化は 葉が薄く、茎が肉厚なのがチンゲン菜の特徴ですが、冷凍すると茹でられたように葉が柔らかくな...

構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事