さつまいもは冷凍保存もOK!生のままや加熱を使い分けて上手に保存。調理法別ポイントやアレンジレシピをご紹介!

おいも掘りや頂きものなどで大量にさつまいもがある場合、意外にも!?さつまいもは冷凍保存するのがおすすめ。今回は、さつまいもの冷凍保存について、冷凍保存方法や冷凍したさつまいもを「離乳食」に使うやり方、解凍方法や冷凍したさつまいものアレンジレシピなどを紹介します。

さつまいもは冷凍保存できる?

さつまいもは、メキシコを中心とする熱帯アメリカがルーツ。日本では宮崎県や鹿児島県などが有名な産地であることからも分かるように、寒さと乾燥が苦手。

それゆえ、冷蔵庫などで保存すると低温障害を起こし傷みやすくなります。また、常温で保存する場合、新聞紙などにくるんで置けば長く保存できますが、気温が高いと発芽してしまう可能性も高く、意外と常温保存も難しいんです。

そこでおすすめの保存方法は、さつまいもの「冷凍保存」! 冷凍したさつまいもは、離乳食にも使えます。離乳食に使う場合はいくつかポイントがありますので、まず離乳食用のさつまいも冷凍方法からご紹介します。

離乳食に使うさつまいもを冷凍するときのポイント

自然な甘みがあるので、離乳食におすすめの食材ですが、さつまいもを離乳食用に冷凍するときはコツがあります。

繊維質の多い端の部分を避け、真ん中の部分を使いましょう。また、皮も口当たりが悪く消化しにくいので、厚めにむいて水に15分ほどさらしアクを抜き、やわらかく茹でて「ペーストにする」「刻む」などの下ごしらえをしておいてから、離乳食用に冷凍をしましょう。

離乳食で使用するときは、さつまいもの皮は厚めにむくことがポイント

また、茹でてから、さらにペーストや刻んでおくと冷凍しておくと、使いたいときに便利。

①ペーストにして「離乳食」に利用する場合

やわらかく茹でてから、裏ごしをします。密封できる保存袋に入れ薄く広げ、なるべく空気を抜いて封をします。あらかじめ、菜箸などで上から筋をつけてから凍らせると、使いたいときに必要な分だけ、パキッと折って使うことができます。

②刻んで「離乳食」に利用する場合

柔らかく茹でた後、月齢に合わせた大きさに刻んで、保存用の袋に入れて冷凍保存する方法もあります。1食分ずつラップに包んでから保存袋に入れると、使いやすくて◎。保存期間はおよそ2週間です。

早めに使い切ってください

さつまいもの冷凍保存のやり方

おいも掘りしたさつまいもは、実は、掘ってすぐ食べると水分が多過ぎるので、収穫して最低1週間程度は置くといいでしょう。また、土がついているからと水洗いしてはNG! 逆に傷みやすくなってしまいます。もし水洗いしてしまった場合は、よく拭いてから冷凍するのがGood! 冷凍方法は、「そのまま(生のまま)冷凍する方法」と「加熱してから冷凍する方法」に分けてご紹介します。

そのまま(生のまま)冷凍する方法

さつまいもを丸ごと1本“生のまま”冷凍するときは、洗ったあと水気をしっかり拭き取り冷凍用保存袋などに入れて冷凍すればOKです。

また、1本全部使い切れなかったときなどは、カットして保存することもできます。その場合は、使いやすい大きさに切り(輪切りや拍子木切りなど)、水に15分ほどさらしてアクを抜いたら水気をよく拭いて、冷凍用保存袋などに入れます。

ポイントは、できるだけ空気を抜くこと

★使い切れなかったさつまいもの切り口が黒い場合

黒い正体は、さつまいものアクで、カビではありません。これは空気に触れることで変色して黒ずむだけです。

加熱してから、冷凍する方法

さつまいもは、加熱してから冷凍するのもおすすめです。輪切りにしてフライパンで焼いたり、茹でてマッシュにしたもの、蒸かして焼き芋にしたものを冷凍することもできます。ポイントはよく冷ました後、冷凍できる保存袋になるべく重ならないように入れ、冷凍することです。

★さつまいもをマッシュして冷凍

茹でたり、蒸したり、電子レンジで加熱するなどして柔らかくした後、つぶしてマッシュ状にしておくのもおすすめ。よく冷ました後、冷凍できる保存袋に平らになるように入れ、冷凍します。

マッシュしておくと、お菓子やスープ、コロッケなどを作るときに重宝!

★焼き芋を冷凍

焼き芋も、冷凍保存できます。最近は、スーパーやコンビニなどでも1年中焼き芋が売られており、手軽に手に入れることができるようになりました。焼き芋を冷凍する方法はとっても簡単。十分に冷ましてから、1本ずつラップにくるみ、さらに冷凍できる保存袋に入れて冷凍庫へ。

カットして保存することももちろん可能です。その場合も、1個ずつラップにくるんでから保存袋に入れましょう。

さつまいもを調理してから冷凍保存する

さつまいもの天ぷらなど調理済みのさつまいもも、冷凍保存できます。揚げ過ぎて残ってしまったときは、迷わず冷凍しましょう! 冷凍することで、油の酸化を防ぎおいしい状態を保ちながら保存することができます。

★さつまいもの天ぷらを冷凍

天ぷらを冷凍しておくと、お弁当や休日のお昼ごはんの麺類にプラスできて便利!

さつまいもの天ぷらは、粗熱を取った後、油をしっかり切るために、ひとつずつキッチンペーパーで包みます。そして、冷凍できる保存袋に重ならないように並べ、なるべく空気を抜いてから封をして冷凍庫へ入れましょう。

注意点

さつまいもの天ぷらが完全に冷めたか確かめてから、冷凍庫に入れましょう。温かいまま冷凍をしてしまうと、解凍したときにべちゃべちゃになってしまいNG。

さつまいもの冷凍保存期間

さつまいもの冷凍期間は、状態によって異なります。そのまま(生のまま)冷凍した場合、加熱してから冷凍した場合、調理してから冷凍した場合に分けて紹介します。

そのまま(生のまま)冷凍した場合

生のまま冷凍したさつまいもの冷凍保存期間は、約1カ月です。

加熱してから冷凍した場合

加熱したさつまいも(茹でたり焼いたりしたものやマッシュ状にしたものや焼き芋)の冷凍保存期間は2~3週間です。

調理してから冷凍した場合

天ぷらなど調理したさつまいもの冷凍保存期間は、2週間程度です。長く冷凍すると酸化が進むので、おいしいうちに食べましょう。

調理後に冷凍した場合

天ぷらなど調理したさつまいもの冷凍保存期間は、2週間程度です。長く冷凍すると、酸化が進んでしまうのでおいしいうちに食べましょう。

さつまいもをおいしく解凍するには?

おいしく解凍するコツ、解凍方法について説明をします。

そのまま(生のまま)冷凍した場合

凍ったまま調理に利用できます。

★素揚げに

冷たい状態の油に凍ったさつまいもを入れてから、火を付けます。じっくり火を通すことで、ほっくりと仕上がります。

★さつまいもご飯に

さつまいもを角切りにして凍らせておき、お米と調味料ともにそのまま炊飯器に入れ「さつまいもご飯」を作るのもおすすめです。

加熱してから冷凍した場合

輪切りにしてフライパンで焼いたり、茹でてマッシュにしたものなどを解凍する場合は、冷蔵庫や常温でゆっくり解凍させるのがよいでしょう。

★焼き芋の解凍方法

冷凍焼き芋は、「半解凍」で食べるのがおすすめ。ゆっくり常温で解凍させ半解凍の状態で「焼き芋アイス」のような味わいを楽しむことができますよ。

調理後に冷凍した場合

★冷凍天ぷらの解凍方法

オーブントースターを使って解凍するのがおすすめ。凍ったままのさつまいもの天ぷらを、オーブントースターで加熱すると、カリッとした状態に解凍できます。

電子レンジで解凍した場合は、天つゆなどにつけて、天丼にリメイクするのもいいですね。

 

文/斉藤和美(フードコーディネーター)

冷凍さつまいもを使ったアレンジレシピ

ビタミンCを豊富に含んでいるさつまいもは、うれしいことに冷凍しても、加熱してもビタミンCがでんぷんに包まれていることから壊れにくいんです。スイーツやお料理に積極的にとり入れてみませんか。

【1】スイートポテト

甘さ控えめ、豆乳でさっぱり味に。

◆材料

(6cm×5~6個分)
さつまいも 中1本(250g)
バター 15g
砂糖 大さじ1~2
豆乳(または牛乳) 大さじ1
卵黄 1個分

【A】
卵黄 1個分
豆乳(または牛乳) 小さじ1

◆作り方

【1】さつまいもは皮をむいて1cm幅の輪切りにし、やわらかくなるまでゆでる。ざるに取って鍋に戻し、熱いうちにしっかりとつぶす。
【2】【1】にバター、砂糖、豆乳、卵黄の順に加え、そのつどていねいに混ぜる。
【3】【2】を丸める(やわらかいようであれば、弱火にかけて生地がつるんと鍋肌から離れる程度に軽く練りながら加熱し、粗熱が取れるまで冷ます)。混ぜ合わせた【A】を表面に塗る。
【4】200℃に予熱したオーブン(あれば中段~上段)で、15分ほど焼く(トースターの場合は焦げやすいので注意しながら8分程度焼く)。

◆ポイント

耐熱べらやしゃもじでつぶします。へらでつぶすのが難しいときは、耐熱のビニール袋に入れて、手袋をしてつぶすと簡単です。

教えてくれたのは


阪下千恵さん

料理研究家、栄養士。おいしくて、栄養バランスのいいレシピが人気。二人の女の子のママ。

『めばえ』2014年7月号

【2】さつまいものプリンアラモード風

メープルシロップを使って香りと風味をプラス。豆乳を使ったヘルシープリン。

◆材料

(80mlのカップ×4個分)
さつまいも 300g(正味200g)

【A】
ゼラチン 8g
水 大さじ2

【B】
メープルシロップ 80g
豆乳 1カップ

バニラエッセンス 8滴

【C】
豆乳ホイップ 1/4カップ
メープルシロップ 15g

フルーツ・ミント 各適量

◆作り方

【1】【A】は合わせてふやかす。
【2】さつまいもは1.5cm厚さに切り、厚めに皮をむく。
【3】鍋に【2】を入れて水をかぶるくらいに注ぎ、火にかける。煮立たったら弱火にしてふたをし、7~8分ゆでる。ザルにとって水けをきり、鍋に戻してフォークで細かくつぶす。
【4】【3】に【B】を加えて中火にかけ、ゴムベラで混ぜながら沸騰直前で火を止める。バニラエッセンスと【1】を加えてよく溶かす。
【5】【4】をボウルに移し、氷水に当てながら混ぜて軽くとろみをつけ、カップに等分に注ぐ。ラップをかけ、冷蔵庫で冷やし固める(4時間以上)。
【6】ボウルに【C】を入れ、氷水にあてながら9分立てに泡立て、口金付きの絞り袋に入れ、器に取り出した【5】に絞る。フルーツとミントを飾る。
*お好みでメープルシロップをかけても。

教えてくれたのは


青木恭子さん

2つの保育園に7年間、栄養士として勤務。0歳児の離乳食~5歳児の給食とおやつ作りを担当。現在は、雑誌やWEBなどで活躍中。小田真規子主宰のスタジオナッツ所属。

『めばえ』2014年12月号

【3】いもようかんの金つば風

はちみつを少し加えて、固めたさつまいもをフライパンで焼くと、風味が増して焼き色もアクセントに。

◆材料

(14×11×4cmの流し缶1台分)
さつまいも 300g

【A】
三温糖 40g
はちみつ 小さじ2

◆作り方

【1】さつまいもは皮をむき、2cm厚さに切り、水にサッとくぐらせてから、蒸し器で15~20分ほど蒸す。
【2】熱いうちに裏ごしをして、【A】を加え、ゴムベラで押しつけながらよく混ぜ合わせる(さつまいもの水分が少ないときは水大さじ2を加えてしっとりとさせる)。
【3】流し缶に移し、上にラップをのせ、手またはカードでギュッと押しつけるようにして平らにする。
【4】流し缶にラップをかけ、冷蔵庫で2時間ほど冷やし固める。食べやすい大きさに切り分け、温めたフライパンにのせ、焼き色をつける。

教えてくれたのは


青木恭子さん

小田真規子主宰のスタジオナ ッツ所属。2つの保育園に7年間、栄養士として勤務。0歳児の離乳食~5歳児の給食とおやつ作りを担当。現在は、雑誌やWEBなどで活躍中。

『めばえ』2016年3月号

【4】さつまいもと鶏ひき肉の和風ポタージュ

ちょっとしたパーティにもおすすめ!パンをカップにして一緒に食べると、子供たちもワクワク気分で盛り上がります。

◆材料

(大人2人+子ども2人分)
さつまいも 小2本

【A】
鶏ひき肉 大さじ3
砂糖 大さじ1
しょうゆ 小さじ2
和風だしの素 小さじ2
水 1カップ

【B】
牛乳 1カップ
生クリーム 1/4カップ

塩 少々
バターロール 6個

◆作り方

【1】さつまいもは皮をむいて小さめに乱切りし、深めの耐熱容器に入れる。 【A】を加えてラップをかけ、電子レンジ(600Wの場合)で6分加熱する。
【2】【1】をお玉でつぶし、【B】を加えてラップをかけ、電子レンジで1分ほど、様子を見ながら加熱する。塩で味を調える。
【3】バターロールは横に切り、中身はくりぬいて【2】に混ぜ、外側は器代わりにしてポタージュを注ぐ。
※パンカップにしない場合は、牛乳を1と3/4カップに増量すると、やわらかく仕上がります。

教えてくれたのは


ほりえさちこさん

栄養士、フードコーディネーター、飾り巻き寿司インストラクター1 級。男の子のママ。育児経験を生かした簡単で栄養バランスのとれた料理やかわいいレシピが人気。

『ベビーブック』2011年3月号

【5】簡単大学いも

揚げないので、油を気にせずさっぱりとしたおいしさに仕上がります。

◆材料

(大人2人+子ども2人分)
さつまいも 1本(250g)
サラダ油 大さじ3
砂糖 大さじ3

◆作り方

【1】さつまいもはひと口大の乱切りにし、水にさらす。水けをしっかり拭く。
【2】フライパンに【1】を並べ入れ、サラダ油を回し入れ、砂糖を全体にふる。
【3】ふたをして中火弱にかけ、ふつふつしてふたに水滴がついたら、さつまいもを返す。ふたの水滴を拭いて再びふたをする。これを2~3回くり返す(砂糖があめ状になり、ほんのり焼き色がついたらOK)。

教えてくれたのは


藤井 恵さん

22歳で結婚し、二女を出産後、30歳で料理の世界に復帰。簡単でおいしく、栄養バランスのいいレシピが人気。藤井家の毎日のごはんを綴ったブログも参考になります。

『ベビーブック』2011年11月号

 

構成/HugKum編集部

フライパンで焼ける!くまのサツマイモパン【吉永麻衣子のかんたん!おうちパン12ヶ月】
深まる秋、「くまのさつまいもパン」はいかが? 今回はサツマイモを使ったパンをご紹介します。 幼稚園や保育園に通うお子さんが、サツ...
お弁当におすすめ!さつまいもレシピ21選|子どもに人気のサツマイモおかずや作り置き、簡単おやつなどを厳選!
優しい甘みで子どもが大好きなさつまいもを、毎日のお弁当にもっと活用しましょう!お弁当向きのさつまいもレシピを幼児誌『ベビーブック』『めばえ』...
離乳食のさつまいもはいつから?下ごしらえや保存方法、初期・中期・後期別おすすめレシピ
さつまいもは意外にも緑黄色野菜で、ビタミンCもりんごよりも多く含んでいます。ほかにもカリウムやカロテンなども含まれ栄養価も高く、主食...

編集部おすすめ

関連記事