【肉の冷凍 まとめ】鶏・豚・牛の種類別、上手に冷凍する下ごしらえのポイント、冷凍肉活用レシピまで♪

お肉の保存って、どうされていますか? 肉類は、雑菌が繁殖しやすく傷みやすい食材です。種類や厚みによっても保存法が違うので少し面倒ですが、覚えてしまえば一生モン♪ 1つずつチェックしていきましょう。

肉の冷凍保存の仕方

ひき肉の冷凍方法

ひき肉は、切る手間が必要ないので時短調理に最適。手ごろな値段も魅力ですよね。ただ、肉をミンチにしているため酸化しやすく傷みやすい面も。

すぐに使わない場合は、そぼろなど加熱調理してから冷凍保存しておくと便利です。詳しいやり方は、下の記事⤵から。

ひき肉の冷凍方法|買ってきたトレイのまま冷凍するのはNG! 調理が超便利になる裏ワザも紹介
いろんなお料理につかえる、ひき肉。お値段も手頃なので、食卓に上る機会も多いのでは。 でも、とても足がはやく、傷みやすいですよね。ひ...

鶏肉の冷凍方法

鶏肉は、和洋中と様々な料理に使える万能食材です。保存法は、ひき肉と同様に傷みやすいため冷凍保存がおすすめ。

鶏肉は、カンピロバクターという食中毒の心配もあるため、正しい保存法を下の記事⤵から確認してくださいね。味付け調理のコツもご紹介しています。

鶏肉の冷凍保存は意外にリスクが高い? カンピロバクターって? 鶏肉の保存で気をつけるべきこと
和洋中と様々な料理に使える万能な鶏肉は、自然と食卓に上る回数が増えがち。お買い得品でまとめ買いして冷凍保存している方も多いそうです。 ...

豚肉の冷凍方法

豚肉も食卓に登場することの多い食材ではないでしょうか。生のまま・下味つき・調理してから冷凍など、バリエーションをつけて冷凍しておくと便利です。

詳しくはこちらから⤵。

豚肉は冷凍保存がおすすめ。生のまま・下味つけて・加熱調理後などケース別に解説、アレンジレシピも
豚肉は冷凍保存がおすすめ 食卓によくのぼる豚肉ですが、うっかり腐らせてしまったことはありませんか?  食材を無駄にしないためにも新鮮なうち...

牛肉の冷凍方法

高騰が話題になっている牛肉ですが、安売りの時に冷凍保存しておくのがベスト! ここでは、生のまま・下味つき・加熱・調理後などさまざまな冷凍法をご紹介しています。

牛肉の冷凍、正しい方法は? 生・下味後・加熱後・調理惣菜の状態別に、保存期限とアレンジレシピまで
使いきれない牛肉は冷凍保存がおすすめ 牛肉の値段が上がっています。肉はやっぱり牛肉!  というご家庭には痛手ですよね。安売りの際には、まと...

肉を美味しく冷凍保存するテクニック

「肉の冷凍は、どうしてもパサパサになりがち…」と、お悩みの方は、冷凍前にひと手間をかければ失敗いらず!

肉の冷凍保存は、「酸化」と「乾燥」を防ぐのが二大テーマです。美味しく冷凍保存するノウハウをご紹介しますね。

下味をつけてから冷凍すると便利

特に薄切り肉などの場合は、醤油や酒などで軽く下味をつけて冷凍することで乾燥を防ぐことができます。

保存袋で保存する時は、肉と調味料を入れてから袋の上から揉めば衛生的。手で直接触れないほうが食中毒の観点からも安心です。

パックのまま冷凍してもいい?

どの肉類でも同じですが、パックのまま冷凍はNGです。肉のドリップが雑菌を繁殖させるため、必ずパックから出して保存するのが鉄則。

キッチンペーパーなどで水けをよく拭きとってから冷凍保存しましょう。

冷凍焼けを防ぐには?

冷凍焼けが心配な方は、「氷膜」を作るテクニックが◎。これは、肉を氷水に一度つけてから氷の膜を最初に作ってしまう方法です。氷膜のことをグレーズと呼び、乾燥と酸化を防ぐ働きがあるため、冷凍焼けからも肉を守ってくれます。

急速冷凍がポイントなので、氷膜ができたらキッチンペーパーで水けを拭き、金属トレーなどにのせて冷凍するとよりスピーディに凍ります。

肉の冷凍保存期間はどれくらい?

肉の冷凍期間は、だいたい2~3週間が目安です。なるべく早めに食べ切るように心掛けましょう。

*  *  *

お肉は、子どもの成長に欠かせない良質なタンパク源です。正しい保存法で、美味しく無駄なく活用してくださいね。

撮影・文/川越光笑(たべごとライター・栄養士)
参考資料:大量調理施設衛生管理マニュアル(厚生労働省)

大量に作った「肉じゃが」はどう保存する? 冷凍肉じゃがの作り方・おいしい温め方のコツを伝授
肉じゃがの保存方法 出汁がしっかりと染みた肉じゃがは、和食の大定番。1品で食べ応えのあるおかずになるのが嬉しいですよね。肉じゃがは、煮物な...
家で焼肉!美味しく楽しむコツは? 気になる予算や肉の種類をリサーチ!
家で焼肉!美味しく食べるには? 今回は、お家での焼肉をおいしく食べるためのコツや押さえるべきポイント、オススメ商品をご紹介。週末は焼肉!を...

冷凍肉を使って作るおすすめレシピ10選

次のページからは、冷凍肉を使っても美味しく仕上がる肉料理のおすすめレシピをHugKumがセレクトしました。いずれも小学館の幼児誌で掲載された、お子さんのいるファミリー向けの安心レシピです。

編集部おすすめ

関連記事