2019ハロウィンに役立つまとめ♡ ハロウィンの手作り飾り・仮装・レシピから、絵本、海外のハロウィン事情まで!

今年もハロウィンの時期が近付いてきましたね。そこで、HugKum編集部で紹介したハロウィン工作・おやつ・仮装・イギリスでのハロウィン事情などを、改めてご紹介します。

【飾り編】ハロウィン工作に挑戦しよう

ご近所さんとのハロウィンパーティーで使う飾りを作る過程から親子で楽しむのもいいですよね。オリジナリティ溢れる世界で1つだけのアイテムは、子どもにとって特別なものになるはず♪

【1】紙皿&折り紙で「パクパクかぼちゃ」

紙皿と折り紙があれば簡単に作ることができる「パクパクかぼちゃ」。下準備を大人がしてあげれば、小さなお子さまでも作れます。低コスト&制作も短時間! 子どもたちが集まるパーティーでワークショップのようにみんなでワイワイ作るのも楽しそうですね。

▼詳しくはこちら

紙皿2枚ですぐできる!簡単!ハロウィンのパクパクかぼちゃを作ってみよう
今年のハロウィンはいつ?由来は? もうすぐハロウィン!2018年は10月31日の火曜日になります。毎年、10月の最終日がハロウィンと決まっ...

【2】100均グッズで作る「ゆらゆらモビール」

こちらはカブリモノ作家・チャッピー岡本さん考案の「ゆらゆらモビール」。一見難易度が高そうに見えますが、意外と簡単に作れてしまう高見えアイテム。用意するものはすべて100円ショップで揃うので、気軽に挑戦することができます。お試しあれ!

▼詳しくはこちら

簡単手作りハロウィンモビール!画用紙&折り紙だけで作って飾り付けしよう!
今年のハロウィンはいつ?由来は? もうすぐハロウィン!2018年は10月31日の火曜日になります。毎年、10月の最終日がハロウィンと決まっ...

【3】本物の「かぼちゃ」×絵の具!

子どもはみんな絵の具が大好き。それならかぼちゃに直接ペイントしてみるのはいかがですか? 家族分のかぼちゃを用意して、それぞれペイントしたものを部屋に並べて飾るのもかわいいですね。

かぼちゃは、スーパーや農協などにありますが、ハロウィンの時期にはIKEAやコストコでも手に入るようです。

▼詳しくはこちら

ハッピーハロウィン!本物のパンプキンをかわいくペイント【リトル・アーティスト・リーグの親子でもっとアートライフ!】Vol.5
ハロウィンはどんなお祭り?どんな由来があるの? もともとはケルト民族の収穫のお祭り。仮装は悪霊をはらうため! ハロウ...

【仮装編】ハロウィン仮装を手作りしよう

ハロウィンのイベントや町会、習い事などで、仮装の日が設けられていることも多いですよね。キュートなグッズがたくさん売っていますが、今年は手作りに挑戦してみてはいかがですか? アイデアをいくつか紹介します。

【1】フェルトや新聞紙で、「仮面」&「帽子」

カブリモノ作家のチャッピー岡本さんが、フェルトや新聞紙を使った本格的な仮装アイテムの作り方を伝授。カッターを使用するので、工作が得意なパパにお願いするのも◎。

▼詳しくはこちら

今年のハロウィンは手作りで! ガイコツ仮面&パンプキン帽子の作り方をカブリモノ作家に聞いた
今年のハロウィンはいつ?由来は? もうすぐハロウィン!2018年は10月31日の火曜日になります。毎年、10月の最終日がハロウィンと決まっ...

【2】「魔女」&「海賊」の衣装

ハロウィン仮装の定番ともいえる、魔女と海賊の衣装だって手作りできてしまうんです。こちらもチャッピー岡本さん考案のもの。

▼詳しくはこちら

今年のハロウィン衣装は手作りで!かわいい魔女&海賊の作り方
今年のハロウィンはいつ?由来は? もうすぐハロウィン!2018年は10月31日の火曜日になります。毎年、10月の最終日がハロウィンと決...

【お菓子編】ハロウィンおやつレシピ3選

友だちに配ったり食卓に並べたり……。ハロウィンとお菓子は切っても切れない関係。見て楽しい、食べておいしい、とっておきのレシピをピックアップしました。

【1】ホットケーキミックスで「お手軽バナナケーキ」

ホットケーキを使った簡単スイーツ。お子さんに、トッピングやバナナをちぎったり混ぜたりする工程をお手伝いしてもらって、親子で一緒に楽しく作るのもいいですね。

下記には19ものスイーツだけではなく、ハロウィン料理のレシピも掲載されているので、ぜひ参考にしてみてください。

▼詳しくはこちら

ハロウィンのレシピ19選| 子どもが喜ぶかわいいハロウィンのご飯・おかず・お菓子・献立の作り方
ハロウィンレシピ19選!デコレーションのかわいいケーキやクッキー、かぼちゃを器にしたパーティー映えするホワイトシチュー、その他パーティーにぴ...

【2】子ども向き「ハロウィンかぼちゃパン」

まだチョコレートなどが食べられない子どもにとっても安心の材料なので、小さなお子さまのいるご家庭へのハロウィン用お菓子としても喜ばれそうです。砂糖を抜けば離乳食としても◎。

▼詳しくはこちら

おいしい&かわいい♡ハロウィンかぼちゃパン【吉永麻衣子のかんたん!おうちパン12ヶ月】
こんにちは、吉永麻衣子です。今回はハロウィンも近づいてきたのでかぼちゃを練りこんだパンをご紹介します! 塩パンにしたレシピですが、同じ生地...

【3】ホットケーキミックスで作る「パンプキンタワー」

ホットケーキミックスを使った見た目も豪華なケーキ。子供たちも喜んでくれること間違いなしです!

下記にはホットケーキミックスを使ったレシピが6選掲載されているので、ハロウィンのお菓子作りに悩んでいる方はぜひ参考にしてみてください。

▼詳しくはこちら

ホットケーキミックスで作るハロウィン時短おやつ。見た目もフォトジェニック!
もうすぐハロウィン!おうちのデコレーションや仮装の準備…気づけば10月もすでに後半ですね。 今回は、ハロウィン準備に忙しいおとうさん、...

【お料理編】ハロウィンかぼちゃレシピ2選

ハロウィンの日の夕食にかぼちゃを使った料理を作りたいと思っている方や、持ち寄りハロウィンパーティがある方必見! 挑戦してみませんか?

【1】鮭のホワイトシチュー

かぼちゃの器でパーティーの主役に♪

【2】かぼちゃとにんじん、チキンの洋風煮

型抜きしたニンジンがかわいいチキンの洋風煮は、子どもも大好きな味!

こちらの記事にはハロウィンにぴったりなおかずやご飯のレシピだけではなく、モンブランケーキやかぼちゃのパウンドケーキ、ロールケーキなど10種類のレシピが載っています。

▼詳しくはこちら

ハロウィンのかぼちゃレシピ10選|子どもが喜ぶ「かぼちゃ」のかわいいお菓子・ケーキ・おかず・ご飯
かぼちゃクリームをデコレーションしたケーキや生地にカボチャを練り込んだスコーンやクッキー、また、ハロウィンの食事を華やかにするかぼちゃを器に...

【絵本編】ハロウィンが分かる絵本

編集部がおすすめする、ハロウィン気分をより一層盛り上げてくれる絵本を紹介します。

ハロウィン!ハロウィン!

この絵本は、ハロウィンの日に仮装をした、たろう君と動物たちが、お手製の仮装に身を包み、「トリックオアトリート!」とおばあちゃんの家を訪ねるストーリー。最後にはびっくりする展開が待っていますよ……。

絵本でなら、お子さまも季節の行事に自然と慣れ親しみ、興味を持つことができます。また、ハロウィンの時期の寝かしつけにもぴったり。『ハロウィン!ハロウィン!』を含め、下記ではハロウィン気分を盛り上げてくれる絵本9冊紹介していますので、チェックしてみてくださいね。

▼詳しくはこちら

ハロウィン気分を絵本で盛り上げよう!おばけ、魔女、かぼちゃと親しむ9選
近年、日本でもハロウィンイベントが浸透し、毎年この時期になると街中は徐々にハロウィンムード一色に。大人も子供も、ドキドキわくわくするハロウィ...

【海外編】イギリスのハロウィンを学ぼう

日本とはまた違った盛り上がり方を見せている、海外のハロウィン。文化の違いにびっくり!?

大人も子どももとにかく本気!イギリスのハロウィン事情

イギリスでは毎年10月半ばにPTA主催のハロウィンディスコが催され、その日は学校にも仮装をして登校ができるそう。放課後にもハロウィンにちなんだアクティビティが盛りだくさん。さらには父兄のDJによるディスコタイムまであるのだとか。子どもだけでなく先生も保護者も一緒になってフィーバーするハロウィン…想像しただけで楽しそうですね!

家の飾りつけも本気だったり、子どもたちの仮装もメイクまでバッチリだったりと、現地レポではその様子を詳しく知ることができます。

▼詳しくはこちら

イギリスのびっくりハロウィン!PTAも学校も本機の仮装!?【海外子育てママレポートFrom London】
子供も大人も大好きなイベントのひとつ、ハロウィン。 アメリカの盛り上がりとはまた違う、イギリスのアットホームなハロウィンもなかなかです。 ...

 

気になる記事はありましたか? 飾りつけや仮装、スイーツなど、作るところからみんなで一緒に楽しめば、より記憶に残る素敵なハロウィンが過ごせそうですね。

みなさんもぜひチャレンジしてみてください。

 

文/鈴木美奈子 構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事