チャイルドシートは何歳までが義務? 年齢別の種類や選び方、義務免除になる例外とは?

乳幼児を車に乗せるときに必要となる「チャイルドシート」。チャイルドシートは子どもの安全を守るために不可欠です。この記事ではチャイルドシートの種類と選び方、何歳まで必要なのか、使用が免除になる例外などについて紹介します。

チャイルドシートは義務

チャイルドシートは道路交通法によって使用が義務付けられています。チャイルドシートの種類や、何歳まで使わなければいけないのか、また免除となるケースなどを見ていきましょう。

年齢別・チャイルドシートの種類と選び方

チャイルドシートには大きく分けて3種類あり、年齢別に使い分ける必要があります。

0~1歳:ベビーシート

0~1歳までは、ベビーシートを使います。ベビーシートは、生まれたばかりの新生児から使えます。首がすわっていない赤ちゃんを衝撃から守るために、進行方向に対して後ろ向きに、背もたれを45度に保つように装着するタイプがほとんどです。

メーカーによっては、シート部分の取り外してキャリーとして持ち運べるタイプや、ベビーカーとドッキングできるタイプなど、便利な製品もあるので、使い勝手のよいものを選ぶことができます。

1~4歳:チャイルドシート

1~4歳が使うのがチャイルドシートです。チャイルドシートは、身長65~100cm、体重9~18kgくらいの体型の子どもを目安に設計されています。

特徴としては、肩、腰、股を5点式ハーネスでしっかり支えられる点です。ベビーシートのサイズが合わなくなったら、チャイルドシートに切り替えます。

チャイルドシートの正しい選び方は?子どもの命を守るために購入前のチェックポイントを知っておこう
チャイルドシートを購入する際は、安全性を満たしているかを確認しましょう。シートは3タイプあるため、子どもの体の成長に合わせて選ぶこと...

4~11歳:ジュニアシート

4歳から11歳ごろまで使えるのがジュニアシートです。ジュニアシートは、身長145cm以下、体重15~36kgの子どもを目安に設計されています。

背もたれのあるタイプと座面のみのブースタータイプがあり、それぞれメリットがあります。背もたれのあるタイプは、車にセットしたまま使うのにおすすめ。ブースタータイプはシートに置くだけなので簡単に取り付けられるのがメリットです。

最近は、背もたれのあるタイプとブースターシートを切り替えできる製品もあります。車に乗る頻度などに合わせて選ぶとよいでしょう。

ジュニアシート&ブースターのおすすめ6選|着用義務はいつまで?ママに人気のアイテムをリサーチ!
車でのお出かけに欠かせないのが、チャイルドシートやジュニアシート。チャイルドシートを卒業しても、6歳未満の子供が乗車する際は、例外を除きジュ...

チャイルドシートは何歳まで必要?いつまで使える?

6歳未満の子どもを自動車に乗せるときは、チャイルドシートを使用することが道路交通法で定められています。また、年齢が6歳以上であっても身長が140cm以下の場合は、シートベルトを安全に装着できないため、ジュニアシートの装着が推奨されています。

小学生になったらチャイルドシートは卒業?子どもの安全を守る“進化形グッズ”を活用しよう
チャイルドシートはいつまで使う?6歳未満の使用状況は  「子どもをクルマに乗せる時は、子どもの身体の大きさに合ったチャイルドシートに座らせ...

チャイルドシートの使用は、親や大人の義務

チャイルドシートを法律の面から見ていきましょう。

法律では何歳から何歳まで?

前述したとおり、道路交通法では、6歳未満の幼児を乗せる場合に、チャイルドシートの使用が義務づけられています。6歳未満ということは、生まれたばかりの新生児から6歳未満までは、チャイルドシートを使用しなければなりません。

義務化はいつ定められた?

チャイルドシート使用の義務化は、道路交通法の改正によって、2000年4月1日から義務化されました。

違反するとどうなる?

チャイルドシートを使用しなかった場合、ドライバーは「幼児用補助装置使用義務違反」となります。その際、違反点数1点が加算されます。ただし、罰金や反則金はありません。

チャイルドシート使用義務免除の例外も

チャイルドシートは義務化されていますが、使用義務が免除される例外もあります。

チャイルドシートを固定できない場合

車に座席ベルトが装備されていなかったり、特殊な座席ベルトが装備されているなど、座席の構造上チャイルドシートを固定することができない場合は、チャイルドシートの使用が免除されます。

乗車人員がチャイルドシートの設置により乗れないとき

チャイルドシートを設置することで、乗車定員の全員が乗れなくなる場合はチャイルドシートの使用が免除されます。

子どもが負傷している場合

子どもが骨折やひどい皮膚病などで負傷しているなど、怪我や病気の場合、あるいは、チャイルドシートを使うと健康状態を保てない場合には、チャイルドシートの使用が免除されます。

身体状態によってチャイルドシートが使用できない場合

著しい肥満などの身体状態によって、適切にチャイルドシートを使用できない場合は免除されます。

おむつ交換や授乳中

おむつの交換や授乳など、チャイルドシートを使用したままでは、赤ちゃんのケアができない場合は免除されます。

バスやタクシーに乗ったとき

バスやタクシーなど、一般旅客運送事業の車両に乗るときには使用義務が免除されます。

道路運送法第78条の2項と3項に該当する運送車

一般乗合自動車運送事業が成り立っていない過疎地域で、運輸大臣の許可を得て有償運送を行っている車は、チャイルドシートの使用義務が免除されます。

緊急搬送の場合

怪我や病気の子どもを医療機関に搬送する場合や、迷子の子どもを警察署まで送るときなど、緊急搬送の必要がある場合は、使用義務が免除されます。

こんなとき、チャイルドシートの設置はどうする?

チャイルドシートをどのように設置すればよいのか、場合によっては迷ってしまうことがあるかもしれません。ケース別に見ていきましょう。

ケース別のチャイルドシートの使用法を解説

助手席への設置は避ける

チャイルドシートを助手席に設置することは、法律違反ではありません。チャイルドシートの設置場所には、とくに決まりはありません。

しかし、助手席への設置は基本的に避けてください。エアバッグが作動すると、チャイルドシートを吹き飛ばしてしまう恐れがあるためです。どうしても助手席にチャイルドシートを設置したい場合には、以下に気をつけてください。

・前向きタイプのチャイルドシートを設置する
・エアバッグが作動したときにできるだけぶつからないよう、助手席のシートを一番後ろまで下げて取り付ける
・エアバックの解除装置がついている場合は、キャンセル設定をする

助手席にチャイルドシートはつけていい?安全面や取り付けるときの注意点をチェック!
幼い子供がいる家庭で車移動には欠かせないチャイルドシート。車の後部座席につけるのが一般的ではありますが、ママが一人で運転するときなど、手の届...

タクシーは免除

タクシーやバスなどでは、チャイルドシートの使用が免除されます。しかし、より安全に乗車したいのであれば、チャイルドシートの使用を考えておきましょう。

タクシーなどでチャイルドシートを使う場合は、持ち運びできるキャリータイプがおすすめです。シートごと子どもをタクシーに乗せることができます。

また、タクシー会社によっては、チャイルドシートを搭載した車両や、チャイルドシートが用意されたキッズタクシーなどのサービスがあります。タクシー会社に問い合わせて、確認してみてください。

他人の車でも必要

他人の車に乗るからといって、チャイルドシートの使用義務が免除されるわけではありません。他人の車に子どもを乗せるときにも、チャイルドシートは必要です。もし、チャイルドシートを使用しておらず、警察に検挙された場合は運転手が罰則を受けることになります。

抱っこしたままはNG

大人が赤ちゃんを抱っこして乗れば、チャイルドシートは不要というようなことはありません。万一、事故にあった場合、抱っこでは赤ちゃんの安全を守ることはできません。

ただし、前述したように、タクシーに乗るときは、おむつを替えたり、授乳したりなど、チャイルドシートをはずさないと赤ちゃんのケアができない場合に限り、チャイルドシートの使用は免除されます。

チャイルドシートの子どもの命を守るため

チャイルドシートは、車に乗車した際に乳幼児の安全を守ってくれる大切なツール。子どもが嫌がったり、チャイルドシートに座らせるのが面倒と感じても、命を守ること以上に大切なことはありません。

6歳までは必須。それを忘れずに、正しく設置して使うようにしてください。

ベビーシートはレンタル?購入? 短期間・使う頻度など使い方に合わせて賢い選択を!
赤ちゃんを連れたドライブをするにはチャイルドシートが不可欠。道路交通法では、6歳までの子どもはチャイルドシートを使用することが義務付けられて...
チャイルドシート人気メーカーランキングTOP8発表!ママたちが選んだ理由、口コミは!?
いざ、チャイルドシートを購入しようと考えた時、メーカー、タイプ、色数の多さに思わず尻込みした経験はありませんか? 何回も購入するよう...

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事