焼き魚を冷凍保存するときのコツは? 上手に活用するポイントとアイデアをまとめました

「焼き魚って冷凍できるの?」 そんな素朴な疑問にお答えしつつ、上手な冷凍方法・解凍方法・活用の知恵をご紹介!

焼き魚は冷凍保存できる!

魚は一度、焼いてしまうと乾燥して硬くなりがち。すぐに食べない場合は、冷凍保存がおすすめです。特に鮭は冷凍しても風味が落ちにくいため冷凍向き。今回は、焼き鮭をメインに、焼き魚の正しい冷凍法と失敗しない解凍のコツをご紹介します。

焼き魚の冷凍保存方法

焼き魚を冷蔵庫に入れておいたら、カチカチに硬くなってしまった経験はありませんか?

魚は、焼くと水分が抜けてツヤもしっとり感も失われます。焼いた後は、すぐラップに包んで保湿をするのがポイント!  1切れずつラップで小分けにし、保存袋に入れて冷凍するのが美味しさキープの保存法なんです。

焼いたら乾燥しないうちにラップで小分けにする。

 

保存袋に入れて空気を抜き、速やかに冷凍保存しましょう。

焼き魚の解凍方法

次に、冷凍保存した焼き魚の解凍方法です。

一般的には、電子レンジ加熱が多いかもしれませんが、フライパンでの解凍法や自然解凍もできます。では、1つずつチェックしていきましょう。

電子レンジで解凍

凍ったままの魚を耐熱皿に移し、水少量を魚に振ってラップをふわりとかけて加熱しましょう。魚1切れに対して水は大さじ1程度が目安です。

フライパンでそのまま加熱

フライパンで解凍する時は、クッキングシートを使うとラクです。フライパンにクッキングシートを敷き、その上に凍った焼き魚をのせます。

次に、水大さじ2程度の水を振りかけたら蓋をし、水分がなくなるまで蒸し焼きに。加熱した後のようなふっくらとした身を再現することができます。

クッキングシートの上にカチカチに凍った魚をのせたら水を注ぎます。

 

蓋をして水分を蒸発させたら完成です。

お弁当なら自然解凍もおすすめ

冷凍した焼き魚は、凍ったままお弁当に入れるという便利テクも。他に、冷凍しておいた煮物をプラスすれば、あとは卵焼きだけ作ればオッケー。

カチカチに凍った焼き鮭も、昼頃には自然解凍できるので手間ナシです♪

 

自家製の冷凍食材は、忙しい朝の味方になります。切り干し大根の煮物の冷凍法は、こちらからチェックしてみてください。

切り干し大根を冷凍するアイデアに目からウロコ。冷凍の手順と解凍のコツ、アレンジレシピをご紹介
切り干し大根は冷凍できる? ほっこり和むお袋の味といえば、切り干し大根の煮物は大定番ですよね!  これは、“乾物あるある”ですが、「少量し...

冷凍した焼き魚の保存期間

加熱後に冷凍した焼き魚は、約3週間ほど保存可能です。

*  *  *

時間のある時に焼いておけば、何かと使える焼き魚。上手に冷凍保存してフル活用してくださいね!

撮影・文/川越光笑(たべごとライター・栄養士)

ぶりの冷凍、どうしてる? 切り身・刺身・下味ありなしで詳細解説&活用レシピをご紹介
人気の魚「ぶり」は冷凍保存が便利! ぶりの栄養素での特徴は、DHAやEPAなど体内で合成できない必須脂肪酸のオメガ3が多いこと。悪玉コレス...
さんまの冷凍保存方法|下処理とNG行為、解凍後に美味しく焼くコツも伝授!
さんまは冷凍保存が可能! さんまは丸ごと一尾のままでも、切り身にしても冷凍保存することができます。調理の用途別に冷凍保存するのがおすすめで...

便利な焼き魚の冷凍食品

ここからは、あらかじめ焼き魚として調理された冷凍食品をご紹介します。ネット通販で手に入るので、いざというときのために取り寄せてストックしておくと何かと便利ですよ。

魚処 門永 銀だら入り西京漬&粕漬セット

骨まで食べられる焼き魚 人気の7点バラエティーセット

煮魚 焼魚 4種8切 詰め合わせ

カニカマを冷凍すると楽しい! おつまみ、サラダ、お弁当に映えるお役立ちレシピも
カニカマの基礎知識 「蟹の蒲鉾(かまぼこ)」を略した名前が「カニカマ」です。主な原材料はスケトウダラのすり身で、ほとんどの商品には本物の蟹...
【刺身の冷凍保存法まとめ】ポイントは解凍時。ドリップを出さず冷凍焼けを防ぐおいしい食べ方・アレンジレシピを紹介します!
刺身は冷凍できる? 冷凍することを念頭にお刺身を買うなら、サクを選ぶことがおすすめです。適切に冷凍と解凍の手順を踏むと、生食でもおいしく食...

構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事