キャンプ用品の便利グッズ24選|初心者さん必見! 暑さ寒さ対策・おしゃれなアイテムも紹介

自然に囲まれたひと時を満喫できるキャンプ。ふだんとは全く違う環境だからこそ、存分に楽しむためには万全な準備が必要です。次回のキャンプには、こんな便利グッズを携えてみてはいかがでしょうか?

便利グッズを準備して、キャンプを快適に楽しもう!

ふだんの便利な環境から離れ、自然の生活を体験することはキャンプの醍醐味のひとつ。とはいえ、家族やちいさな子どもを連れてのキャンプなら、最低限の必需品に加えて、快適さもしっかりと確保しておきたいですよね。

そこで本記事では、便利なキャンプグッズをHugKum読者のママパパたちにアンケートリサーチ。キャンプ料理やテントまわり、防寒、夏キャンプ対策などなど…家族でキャンプに行った際に「便利だった!」アイテムを教えていただきました。
ほか、おしゃれなアイテムや子どもがよろこぶレクリエーショングッズも集まりましたよ。

以下では、アンケートに寄せられたアイテムを一挙にお伝えしていきます!

キャンプ料理の便利グッズ5選

せっかくのキャンプなら、料理だって楽しみたいですよね。自然の環境で、料理をもっと楽しめる便利グッズはこちら♪

コールマン ホットサンドイッチクッカー

コールマン ホットサンドイッチクッカー

まずご紹介するのは、今大人気・ツーバーナー(2口コンロ)で手軽にホットサンドが作れるコールマンの『ホットサンドイッチクッカー』。ホットサンドイッチクッカー内で、具材を食パンに挟み入れたら、あとは焼くだけ。手軽にサクッと一品が完成します♪  こびりつかない加工が施されていて、洗い物が楽なのもうれしいポイントです。

「美味かったし楽しかった」(30代・静岡県・子ども2人)

メスティン

MiliCamp メスティン 飯盒 MR-250 Pro メモリ付き

「キャンプなら、やっぱりご飯は飯ごうで炊きたい!」というご家庭はきっと多いはず。そんなご家庭におすすめなのが、一度に2合の炊飯が可能な、メスティンの飯ごう。食器やお弁当箱としても使用できるほか、フライパンやお鍋の替わりにして、ラーメンやパスタなどの麺類をはじめ色々な調理に活用できます。

「いろんな調理ができる。」(40代・兵庫県・子ども2人)

LODGE(ロッジ) スキレット

LODGE(ロッジ) スキレット L5SK3 8インチ

一般的なフライパンよりも厚みがあり、蓄熱効果に優れたLODGEのスキレット。焚き火でもがしがし使うことができて、バラエティに富んだ焼き料理がキャンプで実現可能に! すぐに使えるように表面がコーティングされ、慣らし済み。普段使いとしても愛用したい、丁寧に作られた逸品です。

「アヒージョや焼き料理などそれ一つで色々な調理ができる。」(30代・北海道・子ども3人)

LODGE(ロッジ) キャンプオーブン

LODGE(ロッジ) キャンプオーブン 10インチ

「もっとキャンプ感を味わいたい」方には、LODGEのキャンプオーブンがおすすめです。LODGEのキャンプオーブンは、内部全体にゆっくりと熱を行き渡らせることができる重厚な鉄製。こちらもまた、ご飯を炊くことはもちろん、パンやケーキを焼いたり、ローストビーフを調理したり、さまざまなキャンプ料理に活用できます。底に小石を敷き詰めてさつまいもを置き、焼きいもを作る方も多いようですよ!

「簡単に美味しく調理できる」(30代・大阪府・子ども2人)

スノーピーク(snow peak) HOME&CAMPバーナー

スノーピーク(snow peak) HOME&CAMPバーナー

カセットコンロは、キャンプ時に持参しておくと安心なアイテムのひとつ。スノーピークのカセットコンロなら、大きめの鍋を置いてもしっかりと安定するのに、こんなにコンパクトです。キャンプ用、ご自宅用、どちらでも活躍する本商品は、一台用意しておけば、防災用の備えとしても役立ちそう。

【100均】キャンプがスゴすぎる!こんなの欲しかったキャンプグッズ8選
100均でおすすめのキャンプグッズ8選 100円ショップでは、寝袋やハンモックなどの本格的なアイテムからキャンプやバーベキューに持って...
「ダイソー」で絶対買うべし!衝撃の多機能キッチングッズはキャンプにもおすすめ♡
最近のダイソーのキッチングッズ、優秀すぎてスゴッ! いつも想像の斜め上をいくアイディアで、我々のハートを鷲掴みにするダイソー。特にキッチン...

テント周りの便利グッズ3選

テントで一泊する予定であれば、暖を取れる寝具やくつろぎのアイテムも必要ですよね。以下では、先輩ママパパ厳選・テント周りグッズをご紹介!

mont-bell 寝袋

モンベル(mont-bell) 寝袋 バロウバッグ

「とにかくあたたかい!」と好評のmont-bellの寝袋。中綿には、あたたかく速乾性に優れた化学繊維綿を採用していて、伸縮性も抜群。国内の冬山にも対応できるほど保温性が高いので、キャンプ場でも安心して夜を迎えられます。

「かなり暖かい。」(40代・兵庫県・子ども2人)

Mozambique(モザンビーク) キャンプ マット

Mozambique(モザンビーク) キャンプ マット アウトドアマット レジャーマット 車中泊 極厚20mm【何年も使える耐久性】

リーズナブルなキャンプ用品ブランド「Mozambique」の高断熱アウトドアレジャーマットも、ママパパたちの間で人気! 夏はアルミ面を下に、冬はアルミ面を上にすることでテント内への気温の影響を減らしてくれます。地面の凹凸を感じづらい20㎜の厚さも魅力。テントで快適な睡眠を摂りたい方の必須アイテムです。

「断熱効果が高く値段もお手頃」(30代・北海道・子ども3人)

Mozambique(モザンビーク) アウトドア チェア

Mozambique(モザンビーク) アウトドア チェア

キャンプ中の「ちょっと一休み…」に欠かせないアウトドアチェア。高身長でも使いやすいワイドな設計で、だれでもゆったりと安心して背中を預けられる椅子です。お好みの高さに調節も可能。地べたに座るよりも比較的楽な体勢を取れる、ストレスフリーなアイテムです。

キャンプは【SDGs】を学ぶ絶好のチャンス!知識ゼロのママが身近なことから始めた5つのこと
最近、雑誌やTVなどでもよく目にする『SDGs』という言葉。今の世界は、貧困や差別、環境問題などさまざまな問題を抱えていて、このまま放置して...

おしゃれな便利グッズ3選

キャンプ用のアイテムがおしゃれだと、一段と気分が上がりますよね。ここでは、おしゃれで便利なキャンプグッズをご紹介!

Coleman ナチュラルウッドロールテーブル

コールマン(Coleman) テーブル ナチュラルウッド

ナチュラルな雰囲気が魅力のこちらのテーブルは、Colemanから。こだわりの天然木を天板に使用しており、高級感が漂います。さらに、高さは二段階に調節可能で、コンパクトに収納も可能。見た目はおしゃれで実用性も高い逸品です。

「キャンプをするからには雰囲気を楽しみたい。 そうなると木目調の自然とマッチする見た目でとても良いです」(30代・東京都・子ども1人)

ロゴス タイニーチェア

ロゴス(LOGOS) タイニーチェア プラス

とにかく見た目がかわいい! カラフルなロゴスのコンパクトチェアは、大人も子どもも使える小型ながら安定感あるアイテムです。約1.1kgと軽量で、持ち運びもかんたん。背面にはスマートフォンや小物が入る収納ポケット付き! 持ち運びに使えるお揃い柄の収納バッグもまたかわいらしいですね。

「ロゴスのキッズ用チェアはカラフルで可愛い」(30代・埼玉県・子ども2人)

バルミューダ ザ・ランタン

バルミューダ ザ・ランタン ブラック LED BALMUDA The Lantern

ゆるやかなフォルムがなんともおしゃれなバルミューダの『ザ・ランタン』。光の明るさに応じて、CANDLE(ゆらぎのある光)→NATURAL(暖色の光)→WARM WHITE(温白色の光)へと色合いが変化します。LEDランタンで、バッテリー内蔵式なので、アウトドアでも安心。特別な夜を演出してくれる上質なアイテムです。

「バルミューダというだけで気分があがります」(30代・佐賀県・子ども2人)
「おしゃれキャンプ」でアウトドアがもっと楽しく!楽しみ方やおすすめアイテムを紹介
夏はアウトドアを楽しみたい季節ですよね。子どもも自然から学ぶことはたくさんあるはず。そんなアウトドアを体験するなら断然キャンプがオススメ。キ...
子ども連れキャンプにおすすめ!人気ブランドのチェア6選
子どもと一緒にキャンプに出掛けるときに、「どうせならおしゃれで可愛いチェアを用意してあげたい!」と思っているパパママも多いと思います...

防寒対策におすすめの便利グッズ5選

少し肌寒い季節のキャンプや、上級者の冬キャンプ。キャンプには、防寒対策が必要なシーンも多々ありますよね。防寒対策におすすめの便利グッズもたくさん寄せられました!

スノーピーク グローストーブ

スノーピーク(snow peak) グローストーブ 2021

かっこいい外観が目を引く、スノーピークのグローストーブ。石油を使うストーブですが、石油ストーブ独特の匂いが少ないことで好評です。円筒型なので周囲360℃がしっかりとあたたまり、冬のキャンプで活躍します!

「カッコいい」(30代・静岡県・子ども2人)

新聞紙

親切堂 新聞紙

断熱や保温に優れた新聞紙は、床に敷くだけでも寒さ対策に。ラグ代わりや、お鍋の保温に使うこともできるので、キャンプには必携。

「ごわつきますが、とても暖かいです。」(40代・兵庫県・子ども2人)

ファイントラック ドライレイヤーベーシックロングスリーブ

ファイントラック(finetrack) ドライレイヤーベーシックロングスリーブ男性用

適度な保温力があり、汗抜けスピードのバランスにも優れたアンダーウェア。山中にて、汗に濡れたウエアで身体を冷やしてしまったスタッフの経験から開発されたのだそうですよ。
汗冷えや汗によるベタつきを軽減し、体温をほどよく保ちます。伸びがよく、動きやすさにもしっかりとこだわったアイテム。

「インナーで着ると汗をかいても汗冷えをせずに暖かい」(30代・北海道・子ども3人)

ユニクロ ウルトラライトダウン

冬の定番・ユニクロのウルトラライトダウンは、キャンプのシーンでも大活躍。とにかく薄くて軽くて暖かい! 重ね着に適しているので、体温調節がしやすいダウンです。色のバリエーションもとっても豊富!

「薄くて暖かいので」(40代・神奈川県・子ども2人)

ユニクロ公式オンラインストアはこちら≪

ワークマン キルト綿入りスカート

着脱が楽なワークマンのキルト綿入りスカートも、ママたちから人気のアイテムです。寒い日でも、ズボンの上からさくっと着用すれば下半身の冷えを防いでくれます。キャンプに限らず、冷え込む冬のあらゆるシーンで活躍するはず。

「商品としてはスカートだけど、ボタンで付け外しがしやすく、腰巻きや膝掛けとしても活用出来るので、寒くなりそうな時はGパンの上から腰巻きとして念のため巻いていくようにしています。」(40代・石川県・子ども1人)

ワークマン公式オンラインストアはこちら≪

夏キャンプの便利グッズ4選

夏もまた、日差しや虫対策を万全にしておきたい季節。ここでは、夏キャンプに使える便利グッズをお伝えしていきます!

ハンモック

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) メッシュハンモック

夏のキャンプの気分を盛り上げてくれるハンモック。自然に囲まれてのお昼寝は、想像するだけでもかなり気持ちが良さそう♪   夏キャンプでのリラックスアイテムとして、おひとつ持参してみては?

「気持ちいい」(50代・静岡県・子ども1人)

ロゴス どこでも扇風機

ロゴス 扇風機 2電源・どこでも扇風機(AC・電池)

真夏のキャンプに重宝されるのが、電池式の扇風機ではないでしょうか。ロゴスの『どこでも扇風機』なら、電池式で約50時間も作動(連続使用可能時間は4~5時間)。場所を選ばずにどこでも送風・換気ができます。家庭用コンセントにも対応しているので、ふだんはご自宅用としても◎

コダマ パワー森林香

コダマ パワー森林香 10巻 携帯防虫器セット 屋外専用

山のプロが愛用する防虫線香『森林香』。「ほかの蚊取り線香とは比較にならないほど効果大!」と好評の防虫グッズです。蚊や虻など、いやな虫&危険な虫が潜む真夏のキャンプで重宝されるはず!

[ザノースフェイス] 帽子 ホライズンハット ユニセックス

[ザノースフェイス] 帽子 ホライズンハット ユニセックス

THE NORTH FACEのハットは、おしゃれなキャンプグッズの定番! UVケア(UPF15-30、紫外線カット率85%以上)機能をもち、通気性も抜群。取り外し可能なあごストラップが密かに便利なポイントです。薄くて軽く、持ち運びにも適しています。

ハンモックでおうちリゾート! ハンモックチェアやキャンプに人気の自立式などおすすめ10選
日々の疲れやストレスを癒してくれるおすすめの「ハンモック」をピックアップしました。キャンプ時はもちろん、ベランダや室内でのリラックス...
冬以外、ほぼキャンプ!村井絢さん・晟大(じょうた)くんはアウトドア派【HugKumママのライフスタイル・第2回】
6歳・0歳の男の子のママである村井さん。「わが家は断然アウトドア派!」と言い切る村井さんファミリーは、パパの趣味がサーフィンということもあっ...

子どもも喜ぶ! レクリエーション系キャンプグッズ4選

子どもがいっしょのキャンプなら、ちょっとしたレクリエーションも用意してあげたいですよね。ママパパおすすめの「盛り上がった!」アイテムをお伝えしていきます。

DOD(ディーオーディー) ソトバドセット

DOD(ディーオーディー) ソトバドセット コンパクトなアウトドア用バドミントンセット【ネット・ラケット・シャトル付き】

ネット・ラケット・シャトル付きのアウトドア用バドミントンセット。自立型のネットで、どこでも簡単に本格的なコートを作ることができます。付属のキャリーケースにコンパクトに収納できるので、持ち運びも楽♪   存分にバドミントンを楽しみましょう!

「野外で子供達とバドミントンをして楽しめる」(30代・北海道・子ども3人)

FIELDOOR キャリーカート ワイルドマルチキャリー

FIELDOOR キャリーカート ワイルドマルチキャリー 【スマートタフ】 折りたたみ式多用途ワゴン

荷物が多いときに便利な、折りたたみ式のマルチキャリー。積載スペースも広く大型タイヤを採用しているので、でこぼこの道でもスムーズに荷物を運べます。広々していて丈夫なので、なんと、子どもも一緒に乗せてしまうご家庭も多いようですよ! たくさん運べて子どももよろこぶ頼もしいキャリー。

「タイヤが大きく山道も石がゴロゴロの道もスムーズに荷物と子供を乗せて移動できる。」(30代・東京都・子ども1人)

サンライン(SUNLINE) MSY おにやんま君

サンライン(SUNLINE) MSY おにやんま君

飛んでいる様々な小型の虫を捕食するオニヤンマ。その姿を模した「おにやんま君」を身に着けることで、虫除けに?!  実際に使用されているご家庭からは、「意外にも効果を感じている…!」との声が寄せられました。なんにしても、そのリアルな姿は子どもがよろこびそうですね。

「おにやんまくん 害虫が寄ってこないとのことで半信半疑で買いましたが、意外と効果ありです」(40代・兵庫県・子ども2人)

シャボン玉

友田商会 トモダ しゃぼん玉 みんなでシャボン玉

キャンプでのちょっとしたレクリエーションにしゃぼん玉を持参してみるのも、ママパパたちからのおすすめ。自然に囲まれてのしゃぼん玉遊びは、シンプルながら開放感にあふれ、楽しいものですよね。持ち運びや準備もお手軽!

「楽しい」(30代・静岡県・子ども2人)
おすすめのランタン7選|アウトドアや防災時にも! 使いやすいLEDランタンを紹介
ランタンはどう選ぶ? キャンプでは必需品のランタンですが、最近はおしゃれなデザインも多く室内でふだん使いできるようなものや防災時に役立つよ...
子どもに人気の外遊び24選!人気遊びの種類、みんなで遊べる遊び道具やおもちゃをリサーチ!
「子供は風の子」と昔から言われるように、子供たちは季節に関係なく元気に走り回っています。そこで今回は、子供が好きな外遊びについてのママパパ1...

万全な準備とともに、安全で楽しいキャンプを!

普段とはまったく違った環境を過ごす、キャンプ。先述したとおり、存分に楽しむためには、現地をしっかりとシミュレーションしながらの万全な準備が大切です。便利グッズにも頼りつつ、キャンプ支度は早めに始めておくようにしましょう。

構成・文/羽吹理美

編集部おすすめ

関連記事