アンケートを実施したのは・・・
親と子をつなぐ、2・3・4歳の学習絵本『めばえ』。アンパンマン、きかんしゃトーマスなど人気キャラクターと一緒に、お店やさんごっこや乗り物あそび、シールあそび、ドリル、さがしっこ、めいろ、パズル、工作、お絵かきなど、様々なあそびを体験できる一冊。大好きなパパ・ママとのあそびを通して、心の成長と絆が深まります。
子どもの好きな遊びランキングTOP 15
今回は、小学館の幼児誌『めばえ』 1月号の読者1000人にアンケートで回答をいただきました。質問内容は「お子さんが好きな遊びはなんですか?」というもの。さっそく15位からチェックしていきましょう。
15位 ブランコ
15位はブランコです。体づくりやバランス感覚を養うのに効果があるといわれているブランコ。膝の曲げ伸ばしをリズムよく繰り返す動作は、幼い子どもにとってはなかなか大変なことです。揺れる楽しさを味わいながら、しっかり鎖を握らないと危ないこと、お友達と順番を替わることなど、いろいろな学びがあるのもブランコ遊びの良さですね。
14位 ヒーロー・戦闘ごっこ
14位はヒーロ・戦闘ごっこ。大人気の戦隊シリーズのヒーローになりきって、子どもたちは変身したり、戦ったりするのが大好きですよね。変身ベルトはプレゼントランキングでも常に人気上位に入るおもちゃです。ママ・パパが戦いごっこの相手をする際には、力加減に気をつけることやユーモアのある展開を考えるなど、子ども同士でやるときに活かせる方法を教えるチャンスと捉えてみては!?
13位 ままごと以外のごっこ遊び
13位はごっこ遊びです。お店ごっこ、おうちごっこ、乗り物ごっこ、お医者さんごっこなどなど、ごっこ遊びの範囲は無限大! 子ども自身がストーリーを考えながら、なりきって遊ぶので、想像力や思考力が育つといわれています。コミュニケーションの楽しさも味わえる遊びなので、ママ・パパが一緒にやるときには、子どもがおかしな設定をしてもダメ出しせず、楽しんで会話をするのが良いそうですよ。
ごっこ遊びを手軽に楽しみたいという方におすすめのおもちゃはこちらの記事で紹介しています。
12位 水遊び
10位はみんなの大好きな水遊びがランクイン。公園の蛇口付近からなかなか離れない…というお子さんも多いのでは? 水の感触、音、しぶき、冷たさなど、子どもにとって水遊びは感覚が刺激される要素がいっぱいです。お風呂の時間も上手に活用して、水遊びを楽しませてあげたいですね。
▼お風呂での水遊びにおすすめのアイテムはこちらの記事で紹介しています。
11位 ボール遊び
11位はボール遊びです。気軽に投げたり、蹴ったりできるボール遊びは子どもたちにも人気。体力をつけたり、反射神経や空間認知力を高めたり、ボール遊びにもメリットはたくさんあるそうです。現役保育士さんにボール遊びのねらいについて伺った記事がこちらです。年齢に合った遊び方も教えてくれているので、ぜひチェックしてみてください。
10位 粘土や折り紙などの工作遊び
8位は粘土や折り紙などの工作遊びです。集中して手を動かす点が共通している粘土と折り紙。できた!という達成感も子どもが「またやりたい」と思う理由かもしれませんね。工作遊びが子どもたちにどんな効果があるのか、詳しくはこちらの記事をチェックしてみてください。
また子どもが好きなキャラクターを折り紙で作ってあげるのもおすすめ。こちらの記事では動画で作り方を紹介しています。
9位 ロボット・人形遊び
9位はロボットや人形遊びです。人形のお世話をしてあげることは、子どもの心の成長につながるともいわれています。実際、保育現場でも人形が活用されることも多いとか。ここでは保育士さんの利用率1位のぽぽちゃん人形がなぜ支持されるのか、HugKumが取材した記事をご紹介します。
8位 砂遊び
8位は砂遊びです。大人は「また砂だらけになって…」と思うこともありますが、形をつくったり、水を含ませたり、泥団子づくりに挑戦したりと、子どもにとって砂場はいつまででも遊べる楽しい場所。砂遊びがもっと楽しくなる道具があれば、ますます夢中になって遊ぶでしょう。こちらの記事では、おすすめの砂場セットを紹介しています。